ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2008年03月21日(金)
中之島「中央公会堂」のデジタル時計
昨日、中之島の中央公会堂で「大阪市清掃ボランティアの集い」という
イベントがありまして、女房に連れられて行ってきました。
中央公会堂、中に入るは初めての体験です。

外からの眺め↓


中↓


なかなかいい雰囲気です。

で、今回のお話は「カテゴリ=電子回路工作」にしていますように
舞台の向かって左側壁面に設置されている「デジタル時計」。
これが気になったのです。

拡大↓

  (女房の携帯電話内蔵カメラで撮ったので写り具合はご勘弁を)

「16:39」と表示。

見ていただきたいのは「6」と「9」の7セグメント表示。
頭としっぽの横棒、AセグメントとDセグメントが6と9で使われていないのです。
なんかなつかしい表示やなぁという感じ。

7segment駆動ICでいうと「7446,7447,7448,4511」の6と9がこんな表示になります。

  ↑ CMOS 4511
  ↓ TTL 7446,7447,7448


それが新しい(といっても古い)「74246,74247,74248」になると

となって6と9に横棒が加えられているのです。
たいていの7セグメント表示、最近では横棒がある6と9が使われているはず。
横棒がない表示を見たのは久しぶり。

そういやこういった場所での24時間制表示、どうなんでしょう?
私には違和感ないのですが、一般の人にはわかりにくいような気がします。
でも電車やバスの時刻も24時間表示になっているか。

自宅の寝ている部屋の目覚まし時計は24時間表示。
皆が集まるガレージの時計は12時間表示にしています。


※JA3ATJさんの書き込みに答えて…
こんな表示をする7セグ表示デーコードICもある(あった)のですよ。



上列のが16進表示。

下列の「HELP」っと表示できる!っと思うでしょう。でも…
 E:Error
 H:High
 L:Low
 P:PlusとかPositiveとかPulseとか
かなっと。

ちなみにこのIC「ナショセミ」のDS8673とDS8674なのですが、検索すると
「プリスケーラIC」が出てきます。ハテナ?
上の表は1975年のデータブックをスキャン。
30年以上たっているので、各ページ、黄色く変色していますが捨てられません。


※TB、コメント先:公会堂つながり
「姫」と「さとぴょん」のほのぼのブログ:たかが指輪?されど、「結婚指輪」!!!  ←ご結婚オメデト!


2008年3月21日 06時33分 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1096/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
16進数の表示をここで初めて知りました。
私はずいぶん以前から,滅多に 午前・午後 と書かない,24時間制をとっています。
「会議は3時から」なんて通達を見ると,分かるくせに
「午前ではないのだろう」と憎まれ口をたたいていました。
玉造にいた(〜S19年)頃,我が家の柱時計には,
13〜24 シールが貼ってありました。
たぶん戦時体制になって,12時間制では不都合だったのでは。
2008年03月21日(金) 10:01 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ATJさん、ここで示した10〜15(A〜F)の表示は16進数表示とは違います!
F=ブランク。 TTLだとオープンで1になりますのでブランクに。
10〜14(A〜E)は、IC内部のデコード回路の都合。
昔は今みたいに集積度を上げられなかったので、0〜9のセグメント表示
だけしか考えていなかったのですよ。
このICでのA〜Eはなり行きまかせの表示で、16進表示とは無関係です。
居酒屋ガレージ店主 さん,分かりました。
0 〜9 の電極を重ねて MT 管 に封じ込んだ表示管もありました。
数字によっては,奥まったところで光り,その前の電極が光を遮っていましたが,それでも,あちこちのカウンタで仕事をしていましたね。
古いデータブック、結婚後の引っ越しでかなり捨ててしまって、あとで探しても見つからない。ディスコンのパーツのデータブックだと大変です。
pdfで公開しているメーカも有りますが、品種が少なすぎて・・・。出来れば過去の全製品のサマリシートを公開義務づけて欲しいなぁ。
デッドストックの特殊パーツは捨てるしかなくなっちゃいました。
懐かしいですね。16進表示はフェアチャイルドの方がなじみが有ります。
DM9368です。
http://www.alldatasheet.com/datasheet-pdf/pdf/51129/FAIRCHILD/DM9368.html
ちゃんと
It has a hexadecimal decode format which produces numeric codes “0” thru “9” and alpha codes “A” through “F” using upper and lower case fonts.
と書いてあります。

ナショセミのDS8673はよく知りませんが、同じ種類のICではないでしょうか?
一応、ここに 7-seg decoderと書いてあります。
http://www.icmicroanalysis.com/DatabookContents/National/75-National-Interface.htm
2008年03月21日(金) 17:13 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
hp=Avagoにはこんな表示器も
http://www.avagotech.co.jp/assets/downloadDocument.do?id=563
「8の字」表示だがチョット違う。
光っている様子はここの下のほうに。
濃い記事が多くて楽しいです。(^^♪

7447は記憶ありますよ。6と9の書き方、国によって違うとか??
そういえば、1と7も、例えば外国行くと1を7のように書く人いますが、1を7のようなセグメントにしたり、7に左上の線をもう一本増やしたり・・・とかも考えられるかもしれないですね。

あと10年くらい経つと、7セグも過去のものになっているかも・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク