ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2008年04月17日(木)
CQ出版から来た電波時計
CQ出版45周年記念でもらった電波時計。
1998年と記されてますので、もう10年前。



単4電池2本で動作します。
これがいつの頃からか「電池消耗が早い」「電波を受けない」
てな症状が出ているのです。
時計としては動いているのですが、電波受信中のマークが出ません。
そこで、まずは分解。



下のほうにある小基板がバックライト用ELの昇圧回路。
本体上部のスイッチを押したら液晶が青色で光るという
仕掛けです。
これがリークをおこしているようで、この部分を切り離したら消費
電流ががくんと減りました。
まず「電池消耗」は解決。

さて、問題は標準電波の受信。



このバーアンテナで電波をとらえようとしているのですが、受けているのか
どうかが判断できません。
もらった当初は調子よかったのですが。

受信部はここ


この黒い丸の中。


このチップから出て時計回路へ行っているラインのところにテストポイントが
いくつかあるのですが、オシロで見てもよく分からない。

現在、標準電波は40kHzと60kHz。
Wikiの「JJY」を見ると40kHzが1999年、60kHzが2001年からの
送信っとなっていますね。
この時計、どこを受けているのだろう?
長波のJJY、始まった頃の状態ってどうでしたっけ。
いつからうまく受信していなかったのか…。


2008年4月17日 05時57分 | 記事へ | コメント(13) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1143/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
おはようございます。最近ここをブログリーダへ登録
し、よく見させてもらっています。結構アクティビティが
高いですね。Hi.

その頃の時計だと40kHz専用だと思いますが、茨城
から福島へQSYしたJG2AS時代からの40kHz局は
その分QROしているので、関西でも引き続きいける
かと。

うちにも10年選手とは言わない40kHz局専用の
カシオ製がありますが、今もFBに稼働中です。
2008年04月17日(木) 09:00 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
DFKさん、おひさしぶりです。
JJYを受信しなくなったの、故障なのか周囲の電波環境なのかはっきりしません。
受信の様子を信号(音・波形)でモニターできれば良いのですが。
時計の場合、四六時中受信しているわけでもないでしょうからテストの方法が問題です。
まっ、消費電流が大きかった原因がわかったので、時計として使えるようにはなりました。
 これ、外観は違いますが多分小生のと中身は一緒やと思います。+と-を同時に押し続ければ受信動作を開始しますので、それで調べてみて下さい。
2008年04月17日(木) 13:57 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
+と−、同時押しで受信しだしますね。
でも、有意な信号がは出てきません。
壊れているような…
とりあえず、時計として復旧しておきます。
2008年04月17日(木) 14:01 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
消費電流、受信時で1.3mA。待機時(時計表示)で25uAでした。
屋内だと電波時計は結構場所を選びますよ。場所を移動して試してみてはどうでしょう?
2008年04月18日(金) 06:36 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
KXMさん、この時計を常置してあった場所で「受かっていた電波を受けなくなった」というのが分解チェックした発端です。
いつの間にか「受信マーク」が点かなくなったというのを家族から聞いて点検してみた次第。

昨晩、仕事場からコレを家に持って帰ってきて、ガレージの机の上に放っておいたら…朝になったら受信マークが点いているではありませんか!

電波状態だったのか、それともバックライト回路が不調だったようなので、それを取り外したため影響がなくなったのか、さぁて、なんだったのでしょうね。

JJYの受信音が聞けたら面白いのですが。
とりあえず受信できるようになって何よりでした。
今のJJYはパルス波なので、音を聴いても面白くない
かも。Hi.
2008年04月19日(土) 09:39 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
昨日、ガレージから元あった場所(受信しなかった所)へ移動しておきました。
今朝見たら、ちゃんと受信してましたよ。
ということで、一件落着。 …原因不明だけど。
リークをおこしていたバックライト昇圧回路、これがおかしくなってノイズでも出していたのだろうか???


2008年04月19日(土) 09:44 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
DFKさん、音を聞くって大事ですよ。面白くないかもしれないけど…
電源まわりのノイズ対策をごそごそするときなど、オシロ波形も重要ですがAC増幅して低周波アンプで音を出してみると「ノイズの顔が変化する」のが見えたりと面白いのです。
パケット通信していたときは、小さい音でも「ピギャー音」を出していましたね。
モデムで通信していたときも、接続最初に出る音が「つながるぞ」っという感じでした。
確かに、「健康診断」という意味では実際の受信音を
確認するというのは有用かもしれませんね。デジタル
屋さんにはあまりピンと来ないかもしれませんが…

前にも書きましたが、今のJJYはキャリアの断続しか
していないので、「受信音」を確認しようと思ったら
BFOが必要ですね。
初めまして。
NiMH電池関連および「気の迷い」様サイトよりこちらを知りました。

長波の標準電波ですが、下記アドレスのような受信機製作して受信に成功しています。
ご参考まで。

http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/radio/lwjjyrx/lw_jjy.html

受信音の録音もあるのですが、公開に至っていません。(すいません)
2008年10月30日(木) 19:51 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
JR7CWKさん、情報ありがとうございました。
そのうち自家製機材で受信に挑戦してみます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク