ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2008年06月02日(月)
NDB RK 340kHz
「アンテナのある風景」

大阪近郊で聞こえる340kHzという無線周波数、ご存じでしょうか?
NDB=Non-Directional Beacon:無指向性無線標識。
「 RK:・−・ −・− pi〜〜〜〜」と、モールスを送出しています。

大阪市城東区にある、その送信場所がコレ。

手前右のタワーじゃなく、奥に見える細い鉄塔のほうです。

ちょっと拡大↓

都会の真ん中。
住所は城東区東中浜4-6-8
出力50Wだそうです。

当然、立ち入り禁止。


キャパシティ・ハット


金網がじゃまでよく分かりませんが、アンテナ下端の給電部。



せっかくだから、これ目指して飛んでくる飛行機を待っていました。
真上を通るわけではないようです。


太陽の周りに「虹」?

飛行機を拡大↓


※場所:Google map

※参考:大阪国際空港:Wiki


★串串串 アンテナのある風景まとめ 串串串




2008年6月2日 06時29分 | 記事へ | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ・アマチュア無線 / ・地域/猪飼野/ご近所/路上観察/昔話 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1201/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
 はじめまして!
 以前から拝見さしていただいていましたが、コメントするのは初めてです。

 この「大阪NDB」}私の職場の近くで、工場や住宅が回りにひしめいていて、飛行機に関係のある施設も何も無い環境でなんだか「唐突に」という感じで存在してますよね。

 飛行機や無線に関心の無い人なら「何これ?」くらいで見過ごしてしまいそうな物件です・・・。 
おおっ、写真のでっかい鉄塔がある所には、私しょっちゅう行っております。大阪府寝屋川水系改修工営所ですね。
2008年06月03日(火) 06:04 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「電波過敏症(!?)」の人には住みにくい環境なんでしょうね…きっと。

2008年06月03日(火) 06:05 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「モールスが聞こえる」なんて訴えが出てきそう。
このアンテナは基部絶縁式ですね。最大の難点は、碍子で塔体の全重量を受け止めているところでしょうか。
近隣での障害はないとは言い切れませんが、出力が小さいので比較的軽微なレベルではないでしょうか?(想像の域を出ませんが)
ねこ写真集に加え、居酒屋ガレージ版「アンテナのある風景」を連載してくださいな。

#めずらしい「太陽の暈」が、はっきり写っていますね。翌日は雨でしたか?
大阪府寝屋川水系改修工営所の方のはマイクロ波のアンテナの様で、すごく目立ちますが使用頻度はNDBの比ではないかと・・・。

 ここの職員さんいつ行っても暇そうで・・・
2008年06月05日(木) 09:32 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
電波・電磁波過敏症の人はどんなにパワーが小さくても
感じるそうなのですよ。(!?)
ほんまかいな〜。
で、ほんとの大電力送信、何か感じますか?


「アンテナのある風景」、ガレージのご近所では携帯電話のアンテナばかり。
ここいらは電波の「プロ」におまかせしたいところ。


イザっといったときの通信手段確保は重要。
ふだんは使われてなくてもイザの時ですから。
昔々、大雨が降ったとき、FDAM3のイメージ受信で54〜58MHz帯の防災無線が良く聞こえていましたよ。
京都や兵庫の日本海側から飛んでくるのです。
FDAM3の受信部、第一中間周波数が2MHz。
居酒屋ガレージ様
はじめまして山本龍造と申します。
本日この城東区にある大阪国際空港の設備を知りまして、「何の設備なんやろ?」と調べておりまして、ここへ寄せてもらいました。
お陰さまで「そういうモンやったんか」と、解りましてすっきりしました。
有り難うございました。

居酒屋ガレージ様のお名前は、あっことあっこで拝見しておりましたので、検索に出てきた記事を見て「おっと、居酒屋ガレージさんの記事や」とちょっとびっくりしました。

不思議な気もします。
有り難うございました。

2010年06月22日(火) 06:04 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
山本龍造さん、「あっことあっこで拝見…」の件、了解です。
ここ、「無線」の専門家が立ち寄られますんで、この手の話しに関する質問も可かと思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク