ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2008年09月16日(火)
アンテナ??
今回の「山陰小旅行」で見つけた(通り過ぎた)不思議なものです。
場所は鳥取県県道9号線「大入峠」の近く。
道路横にこんな施設が。



拡大↓


拡大↓


これはいったい何なんでしょう?

(スーパー玉出の電飾花火みたい)

=続き= (スーパー玉出!)


2008年9月16日 22時03分 | 記事へ | コメント(9) | トラックバック(1) |
| ・あれこれ / ・HELP ME!(助けて〜) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1323/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
 9月23日、平城宮跡大極殿復原整備特別公開を見物した際、気になったことがある。その場でガイドの方に聞きたかったが、忙しそうだったので諦めた。
    
 気になったのがこれ。復原された鴟尾(しび、左)と水煙(宝珠かも)(右)。何が気になるかって、棘が生えて...
イオナイザ(電荷放散器)ですね。

ttp://www.hitachi-pt.co.jp/products/si/paravane/das/system.html
雷の被害を防止するものみたいです。ココに詳しい説明がありました。
すいません、先に書き込まれたGanさんと同じリンクでした。
2008年09月17日(水) 06:20 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
で、山の中に設置されたこの施設、いったい何なんでしょう?

ひょっとしてっと思うのが、ここから少し南のほうに
「アメダス茶屋」という名のソバ屋さんがあったのです。
どうやら、気象庁の「アメダス」がこれなんでしょうね。
2008年09月17日(水) 08:33 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
アメダス:Wikiの解説に載っている写真のように百葉箱のアネさんのようなモノだと思っていました。
ここだと積雪もあるしカミナリもあるしということで、こんなたいそうな施設になっているのでしょうかしら。
2008年09月17日(水) 08:39 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
木々に囲まれているので、アメダスじゃないのかもしれません。

もう一度行って何か聞いてくるわけにもいきませんしねぇ。

本庁の本職に確認したところ、アメダスじゃないと確定。
とすると、NTTの電話交換機じゃないでしょうか?
あるいは、ケータイの基地局(制御機器や発電機とか)?
2008年09月18日(木) 07:28 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
アメダスじゃない件、調査ありがとうございます。

でも、携帯基地局のたいそうなアンテナはありませんでした。
きっと、NTTがらみなんでしょうね。

調べた「アメダス茶屋」、おそばが美味しそうです。
イオナイザを検索して調べた感じでは、顧客リストに国土交通省なんかも有りました。やっぱり通信関係なんでしょうね。
「アメダス茶屋」は、本職曰く、大入峠の観測地点は「茶屋」と呼ばれているそうです。
茶屋のアメダスだからアメダス「茶屋」で、それを受けて茶屋の名前を「アメダス茶屋」に変えたっぽいですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク