ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2008年09月28日(日)
E-520の手ぶれ補正故障その後#2
オリンパスのデジ一眼E-520、今回の山陰小旅行中に「手ぶれ補正」
機能が故障しました。
でも、その後、勝手に復活。
※過去記事
E-520故障だわ
E-520の手ぶれ補正故障その後


オリンパスのサービスとメールでやりとりして「正常に戻ったようでも
一度点検に出してもらいたい」と、なっています。
時間ができれば阿波座のサービスへ持ち込むつもりです。

で、「正常に戻ったようだ」…これがくせものでして、
どうやら手ぶれ補正が「働いていない」のじゃないかと思われる
のです。
E-520にはパナソニックのレンズを付けています。
このレンズ、レンズ側にも手ぶれ補正機能を持っています。
カメラ内の手ぶれ補正を使ったりレンズ側に切り替えたり切ったりと
あれこれ試していますと、カメラ側の手ぶれ補正、ちゃんと働いてい
ないのじゃないか疑惑が…
でも、どうやって定量的に確かめればいいかしら。
シャッター速度を変えながら手持ち撮影であれこれ試してみるしか
ないかなぁ。

どなたか、手ぶれ補正機能を定量的に確かめる方法のアイデアを!
メカ工作がいるなぁ。


2008年9月28日 07時42分 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ・カメラ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1337/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
マッサージ器(振動するやつ)なんてのは考えたででしょうね。
2008年09月28日(日) 08:02 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
う〜ん。 松下の「タントン」するのがありますが…
メカ工作、できる範囲がありますからね。
ステップモータで振動させるかな、っと思っております。
2008年09月28日(日) 08:04 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
頑丈に仕上げないと、カメラの重量に負けてしまいそうです。
イメージしていたのは、マキタなんかが作っていたと思う、両手で持つタイプですが、わざわざ買うのもなんですしね。
金魚運動とかいうのもありましたが、、。
2008年09月29日(月) 22:13 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
町名は阿波座ですが、最寄り駅は「本町」。
雨の中、今日、サービスに持って行ってきました。
さて、どうなるか!?
2009年03月10日(火) 17:13 by やっぱー
私のE-520でも、IS1使用時に撮った画像で、水平にぶれたようになりました。

場所は東京ディズニーシーで夜だったのですが、撮れたものは、スローシャッターで水平に流した感じになりました。

その時は、とりあえず手ブレ補正はキャンセルして撮りつづけました。

ホテルに帰って手ブレ補正オンにしましたが、その日はダメでした。

ですが、翌日には自然と直っていました。

カメラバックを持って、ジェットコースター等にも乗りましたが、問題有りませんでした。
現象の発生前後に乗ったのは海底二万マイルで、特段激しいアトラクションでも無いので、不思議な感じです。
2009年03月11日(水) 06:56 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
やっぱーさん、同じ水平ぶれとのこと、了解です。
価格.comに記しましたが、けっきょく本体交換となりました。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク