ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2009年02月01日(日)
オーム電機・RDV-138Z
新聞のチラシで入っていたホームセンターコーナンの広告チラシ。
販売日・販売数量限定のところに気になる広告が目に付きました。

1月31日(土)限り

248円のハミングではなく下の5980円の商品。
  拡大↓

5台限定。

オーム電機の「RDV-138Z」:DVDコンパクトマルチプレーヤ。
DVDやCDの再生だけでなく、USBメモリーやSDメモリーの再生も可となっているのです。
どんなものか、ネットで検索

MP3の再生ができるとわかりました。
で、土曜日の朝、布施のコーナンに行って買ってきました。

いがいと小さいです。

AC100Vだけでなく単2電池8本によるポータブル運用も可能。

メモリーカードのコネクタは本体の後部。

MP3ファイルを入れたSDカードを挿したところ。

外部出力も備えています。


ガレージのアンプに接続して試運転。
なかなかイイ!

AM/FMラジオも付いています。

この表示を見るとデジタルチューニングかと思うでしょう。
違いました。
本体右側面にチューニングダイヤルがあり、それで同調。
同調周波数をデジタル表示しています。
局発を周波数カウンタで読みとっているのでしょうね。
1314KHzラジオ大阪の場合、ちょっとずれて1320KHzでぴったり合いました。
IFフィルタの特性かな?

ディスクの挿入構造がこっています。


正面を押すとパネルが持ち上がり、ディスク装着部分が現れます。
ちょっと格好いいかも。

梱包箱にはこんな記述があります。

いろんな種類のDVDに対応。
CDもCD-RだけじゃなくCD-RWに入れたMP3が読めました。

MP3の次に「JPEG」って書いてあるでしょう。
「これ何?」と思ってデジタルカメラのSDカードを入れてみると…
外付けしたテレビにデジカメ写真が写るではないですか!
自動で順番再生、繰り返し再生してくれます。
PCみたいに綺麗な画像ではありませんが、ちょっと見るには十分。
こりゃ面白い買い物だったかも。

ちょっと残念なのがヘッドホン出力。
回路のせいなのかヘッドフォンにハム音が聞こえるのです。
外部オーディオ出力には出ていないのでちょっと不思議。

目覚まし時計も付いています。

あと、テレビをつなげばファイル名を表示してくれるのですが、かな漢字表示には対応していません。
これくらいしゃあない。

我が家でMP3ファイルを再生するとなるとPCが必須。
 (息子どもが持つ携帯電話では聞けるようですが、イヤホンです)
本機導入で手軽にMP3が聞けるようになりました。


2010年1月、故障してしまいました



2009年2月1日 08時58分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ・あれこれ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1465/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
同じ広告を見ていましたが、購入に至らず。

かなり食指が動いて、衝動買いしそうになったのですが。
価格が価格なので、CDプレーヤーとすれば、まあいいか。と、思っていたのですが、目が覚めたのが昼過ぎ。購入をあきらめていました。

こんなに、なんでもごっちゃについていたのですね。
買えばよかった〜(ちょっと悔しい)
2009年02月04日(水) 08:33 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
広告を見る「目」、同じような検索傾向なのでしょうね。

これの最大取り扱い曲数が不明。
曲番号=ファイル番号として「3桁」あるのですが、大容量ディスクだとどうなるのか、扱えるフォルダーの深さも含めて不明。
ごっちゃのMP3を入れたDVD、700曲くらい入っているはずなのですが、最終曲番が109だったのです。
jpegファイルの扱いも含めて、どのくらいの数のファイル
を扱えるのか要調査です。
2009年02月05日(木) 08:33 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
250曲目までの再生を確認。
作業はまだ続きます。
初めまして、私も今日これを買ってきました。
性能と価格を考えると買いだと思い購入、私は地域のホームセンターで買いましたが¥7980でした。
これと同等でカセットの付いたのも持ってますが、これも3回位新品交換をし、今回のもCDの読み取りエラーが多いし、読んだ物で同じ物が再生されなかったり、音飛びもあるので明日クレームで販売店に行ってきます。
これで故障が無かったら申し分のない商品なんですけどね。
2009年03月11日(水) 06:54 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
よこさん、読み取りエラーとのこと、残念ですね。

こちらで気が付いたこと:
・曲指定(頭出し)をするのが面倒。
 本体だけだと一曲ごとのスキップしかできない。
 リモコンも操作が面倒。99曲目までしか指定できない。
・MP3ファイル、再生開始した直後の0.5秒ほどミュートされたようになる。
・小さなスピーカなのに音は良い。
・CD-R、CD-R/W、DVD-Rでも今のところエラーなく読める。
2010年01月26日(火) 05:33 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
どうやら≪故障≫してしまったようです。
故障?と思ってネットで検索して来ました。
同じものを持っています。(忘年会の景品でもらってきました)

ヤマハのピアノ練習用CDだけがなぜか読み込み不能になるので、CD機能はあきらめて、SDカードにコピーして使い続けてみようかと思っています。
こちらのブログの写真で、MP3ならサポートしていることがわかりましたので助かりました。
ありがとうございました。
2012年03月12日(月) 08:25 by i居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
柴犬ランさん、どうも。

私の場合、結局は故障。
安物買いのナンタラだったわけです。
商品企画はいいと思うんですが、技術が追いつかなかったのか、部品をけちったのか。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク