ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2009年08月13日(木)
マウスの修理
ガレージのPCで使っているマウス、その右ボタンの調子がおかしいのです。


「右ドラッグ」でコピーや移動を行おうとすると…ドラッグする前に右ボタン
メニューが出てしまい、コピーや移動ができないのです。
ウィンドウズの環境がおかしくなったのかとも思いましたが、「ボタン」
くさいような気もしましたので、仕事場に持ってきて解体してみました。



確認のため、右ボタンと左ボタン、接点の様子をオシロで見てみました。

  (クリックで拡大↓)


上の波形が右ボタン、下が左ボタン。
ダブルクリックするような操作をしたところです。
右ボタンの信号、きちんとLレベルになっていないのが見えています。
いわゆる接触不良。
基板からスイッチを外して(ハンダ吸い取り)、中を観察。





そんなひどいことにはなっていないので、細く切ったコピー紙にアルコールを
浸ませて接点間をゴシゴシ。
とりあえず復旧したみたいです。
でも再発の可能性大。
予備のスイッチ、買っておきたいところです。

以前、こんなこともありました。


何にもないぶろぐ: マウス買い換え(JI3KDH)


※こういった接触不良の確認にこの導通チェッカーが便利なのですよ。
 ブザー音を聞けば、「接触不良ってるゾ」と間違いなく判断できます。


※スイッチの型番「D2FC-F-7N」で検索すると…
 興味深い記述が見つかります。

MOUSE TIPS - Gamer's Gadget Memo
マウスのチャタリング : お気に入りの道具たち


2009年8月13日 16時30分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1691/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
私も全く同じマウスを使っていまいた。しかし、LEDマウスなのでマウスパット(机そのものとかもね)によって、
動きがスムーズではないので、今はレーザーマウスを使っています。
会社でもパソコンを使うことが多いので、右手は「マウス腱鞘炎」ぎみで、もっと疲れないのがないかなぁ〜
と物色しています。
いっそのこと、マウスを手放してトラックボールの方が良いのかとも。
2009年08月14日(金) 09:35 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
息子JJ3ENTがトラックボールを愛用しております。
下の息子、正悟のほうはワコムのペンタブレットでお絵描き。
右腕から肩にかけて、だるさがあるので、時々左手でマウスを使っています。
一応、ダンベルで、そのあたりの筋肉は多少鍛えてはいるのですが・・・。
2009年08月15日(土) 08:19 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ずいぶん前の話しですが、右腕が腱鞘炎をおこしてしまって、
マウスをクリックしたとき肘が痛む、てな症状が出たことがあります。
でも、キーボードを打つのは大丈夫。
マウスを持ってクリックするとジンジン痛いのです。
腕の微妙な角度と指先へのチカラの入れ具合。
近所の整形外科で「肘から手首までテーピングすると楽になる」
と教えてもらって、ぐるぐるテープを巻いて仕事してました。
そのうち直ってしまいましたけど。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク