ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2005年09月28日(水)
指切ったぁぁぁあ
今朝、1.0mm厚のアルミ板をアクリル・カッターで切っていたら、ぅぅぅぅ、定規がすべってカッターの刃先が左手親指にブチュ〜〜〜。
血がぁぁぁぁ〜〜。
ブスリといった傷が長かったのと深かったので、近所の外科に行って縫ってもらってきました。
「麻酔痛いで〜。ちょっとガマンし〜や〜」と先生に言われながら・・・。
先生曰く:
「けがはなぁ、朝一番と昼3時頃が多いねん。朝はカラダがまだ寝てて固いからやねん。昼はご飯食べて眠とうなってきてボヤ〜としてるからやねん」
「切り傷でも擦り傷でも、まずは水道の水で傷を洗いや。砂が付いてたら痛いかもしれんけどよう洗てたほうが治りがええねんで。」
「大阪の水道水はいっぱい消毒薬入っているしな。ワハハハ」
てなことを聞きながら、親指を縫われておりました。

もう麻酔が切れて、少々ズキズキしております。




※9月28日23:00追記
は〜い。コメントありがとうございます。
 縫ったその日なのに、先ほどまでガレージ仲間がやってきておりまして、飲んでおりました。

 カッターでアルミ板の両面にスジを入れ、グニグニ折り曲げて切断、ということをやっていたのです。
押さえていた定規が滑って・・・・ひぇぇぇぇ。 で、ございます。
医者からは抗生剤をもらっております。
痛み止めももらいましたが、使うほどではありません。
現在、痛みはアルコールで麻痺〜〜〜しております。

 先ほども
「痛み止めってなんで痛くなくなるんや?」
「痛みの神経をブロックするからやろ」
「神経を止められたらますますアホになりそうやから飲むのん止めとくわ」
なんて、会話をしとりました。
でも、陰から
「酒飲んでるほうがアホになるで」ってな声が出ていました。


※9月29日23:00追記
包帯を巻き直す時、ちょびっとガーゼを外してキズの様子を撮ってみました。
6針縫ってますね。
ちょっと腫れているような感じです。
昨日に比べると、痛みはましです。
抗生剤はちゃんと飲んでいます。

(ちゃんとアルコールを断たないかんかしら)

※10月2日追記
痛みはほぼなくなりました。 もらっていた抗生剤も全部消費してもう飲んでいません。
何か作業する時以外は包帯を外して、キズに風を当てています。
5日に抜糸の予定。 6カ所も抜くので、きっと痛いだろうなぁ。
9月30日(金)みんなで食事しようと布施の焼き肉食べ放題に行った時のことです。
最初に出てきた牛タン。その味付け用にレモンが付いてきました。
それを絞った汁が親指の傷口に飛んできたのです。
このときはまだガーゼを当て包帯をしていたのですが、レモン汁が徐々に染み込んできたのでしょう、しみてきまして、ヒエェ〜〜。
急いで包帯ガーゼを外し、ふ〜〜〜ふ〜〜〜することしばし。
目が覚めました。

※10月5日追記
先ほど抜糸してきました。
「地図の私鉄線路」のようになっています。
後はかさぶたが取れるのを待つだけです。



2005年9月28日 13時11分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/182/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
うぁーー痛ぁ!!

それってよくやりますが,縫うほどとは,大きいですね。

爪の段階で助かったことは ATJ にもあります。以来,特にスケールから指がはみ出していないことに気をつけています。

クラブの文化祭準備でも,去年だったか一人,同じようなことをやりました。縫うほどではなかったですが,出血が止まらんと言うので,休日休診対応のところに友達が連れて行って処置をしてもらっていました。

化膿させないように,ご用心ください。これも,抗生物質を特別に飲まなくても,口にする多くの食品に直接的・間接的に入っていそうです。
2005年09月28日(水) 21:37 by 水魚堂 岡田
痛そう!
でも、アルミ板をPカッターでっていうのはちょっと無理が
あるような。かなり力が入っていたんじゃないでしょうか。

お大事に。
う〜・・・古傷が痛む〜(><)

私も10年以上前に、電気工事で右手人差し指のお肉をざっくりと切り落とし、縫合してもらったことがあるんですがしばらくは激痛で寝ることもできず、「あのまま飛び降りて自殺していれば良かった・・・」なんて思ってました^^;

痛み止め飲んでしばらくは痛みは止まるのですが切れたときのバックラッシュでヒーヒー・・・

そのころ、傷害保険に入っていたのである程度治療が進んだところで保険代理店に電話したら、「あ、わすれてました、怪我された前日に保険切れていて、お知らせするの、忘れていたので今回は一切出ません」

もうその代理店とはおつきあい一切ありませんが、かけているときはもったいないと思っても怪我や病気してみるとありがたみがわかるのが保険。
ずっとかけ捨てて無駄にしたな、と思うより「かけていたから無事でいられた」と思うようにしています。

でも、ガンになったときには400万、自転車で事故にあったときには数万円、それなりに保険屋さんのご厄介になっていたりします^^;

下間さん、破傷風の注射はちゃんとしてますか?
確か、数回はやられるはずです。これ、ゃってないとかなり危ないこともあるそうで・・・
でも、これも結構痛いんですよね〜・・・(><;)

と、右手人差し指の傷跡を眺めながらのカキコでした。

お大事に。
動力でなく人力で切っただけなので、それほどひどくはありません。
今日はもう痛みも引いております。
と、言いながら、いくみんせんべいを試食をしながら、上のほうで紹介していますお酒を頂戴しております。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク