ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2010年01月13日(水)
電池電圧チェッカーの部品を変更
仕事場でキットを頒布している「電池電圧チェッカー」、これの部品を一部変えます。

「できたと思ったのに... そうだ、Vref! - M S Technical Laboratory」で、話していた
のですが、
現5mmの樹脂スペーサを6mmのものにして、基板とケースの空間を1mm広くしよう
という目論見です。
電池ホルダー端子の配線スペースに少し余裕が生まれます。
しかし、ケース蓋との間隔が1mm狭くなるので、背の高い部品(電解コンデンサ)が
あたってしまうのです。
このため、低背タイプのコンデンサを入手しました。

まず、スペーサの違い。

右が現在の5mmで左が6mm。 6mmのものにするわけです。
手前の足2本が電池ホルダーの電極端子です。
足の長いほうが単3電池用。


そして電解コンデンサを低背タイプにします。

上二つが現在のもの。約11mmあります。
下が低背タイプの電解コンデンサ。
規格ではH=5mmですが、実際にはもう少しあります。


基板に実装するとこんな具合。

一番背の高い部品、これまでは電解コンデンサだったのがコイルになります。

この他に変える部品がビス。
余裕ができたので、電池ホルダーの固定に使っているタッピングビスの形状を
右側のものに変えます。

両方ともl=10mmで買っている皿ビスなのですが、左側の形のほうが若干
短いのです。
基板に実装した部品の足(ハンダ面)との接触を顧慮してこれまでは左側
のものを選んでいました。

もうひとつ変えるのが樹脂ビス。

現状l=4mmのを8本使っています。
ケース厚2mm、基板厚1.6mm、5mmスペーサで、計8.6mm。
樹脂ビス4mm×2で8mmとなりスペーサ内の空間は0.6mm。
今回、スペーサが6mmとなるので片方のビス(ケース上面用)の長さを
5mmにしてしっかりとめられるようにします。
4mmのもの4本で基板を固定、5mmの4本でケース表面を固定というふうになり
ます。


この手直しに伴って、7segLEDの表面が1mm奥に入っていまいます。
現状↓

新規↓

LED(LSHD-7501)のカタログを見ますと、表面高=6.09mmとなっていて、
スペーサ高(6mm)より少し大きいのです。
ですので、ケースに開ける窓は、現状通りLED3コの外径より大きくしておかな
ければなりません。

組み立て例で紹介していますように、スモークアクリル板をLED前面に取り付け
ると見栄えとともに視認性が良くなります。



◆試し組みした電池電圧チェッカー完成品を2台放出します。

今回の部品変更、確認のため2台組み立てました。これを頒布します。
価格と送付方法は前回(12月12日)と同じ8500円。
希望のかたは「公開」でこの記事にコメントしてください。
早い者勝ちじゃなくてしばらく待って抽選します。
※残数=0
またの機会にどうぞ。




2010年1月13日 05時52分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 / ・電池 / ・行商(ジャンク部品頒布) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1841/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
友達が使っているのをみて、欲しいと思っておりました。
1台希望しますので、抽選結果をお知らせ下さい。



やすやす
2010年02月02日(火) 13:46 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
告知して半月以上たっていますので、やすやすさん、抽選なしでどうぞ。
仕事場のほうまで、メールをお願いします。
お届け先をお知らせ下さい。
あるいは「非公開をチェック」して、この記事にコメントしてください。
はじめまして、自分は電気工作が苦手なものでして・・
完成品があれば1台希望したいです。
2010年02月04日(木) 12:29 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
るーさん、了解!
抽選なしでどうぞ。
送付先をお知らせ下さい。
仕事場までメールしてもらうか、「非公開」でこの記事にコメントを。
今なら今日の夕刻の便に間に合います。

2010年02月05日(金) 08:47 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
るーさん、昨日は間に合いませんでした。
今日の便での発送となります。
よろしくお願いします。
居酒屋ガレージさん 了解しました〜。
本日、電池チェッカー到着しました。
単3電池の使える使えないの仕分けに便利に使わせて
おります。非常に便利なものをありがとうございました〜。
2010年02月06日(土) 18:34 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
るーさんどうも。末永く使ってやってください。
電池ホルダーの爪、じゃまだと思いますので、適当に切ってください。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク