ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2010年01月15日(金)
はじめてのブレッドボード
ブレッドボードを共立で買ってきました。
100milピッチで穴のあいた樹脂板の中に、差し込んだ電線や部品をくわえ込む
電極が仕込んであります。
ハンダ付けしないでも回路を「作る」ことができます。
長いこと電子回路工作をやっていますが、初体験〜なんですよ。

買ったのは2種類。
まずこれ。

真っ白けで350円。

もうひとつがこれ。 電源用の板が別になっています。

爪で合体できるのです。

色つきでちょっと賑やかです。

中央の板が315円。上下の電源部が157円×2。
こちらのほうが端子数が多くなっています。

そして、裏がどうなっているのかと見ますと…

両面テープ。 剥離紙を少しめくってみたところ。

その下はどうなっているのかとめくってみますと…

電極金属が見えました。

両面テープをはがそうかと思ったのですが、なかなか強力。
はがしたらはがしたで、机上であれこれ実験するとき、電極に何かに接触しそ
うで怖いかな。
ということで、厚紙を貼り付けておきました。
このあたり、皆さんどうされているんでしょうね?


さっそく使い勝手の検証。
手持ちの小型7セグメントLEDを並べてみました。
ところが…
中央の溝は幅300milピッチのDIP ICを対象に作られています。
LEDの足幅は200mil。しかたなく、横の電極がつながる格好(二つのセグメント
が並列)での試験となりました。
コモン電極と横並びのセグメントは点灯できません。
物理的に装着できないのですからしかたありません。


5コ並べるといっぱい。
線径0.4mmのラッピング線とクズ線(抵抗やコンデンサを切った足)で接続。
1kΩの抵抗を付けて、並列になった2つのセグメントに約4mA。
ということはセグメントあたり2mAの電流です。

左から
 LSHD-7801  緑 台湾メーカ
 HDSP-7801  緑 HP
 HDSP-7501  赤 HP
 LSHD-7501  赤 台湾メーカ
 LSHD-A101  赤 台湾メーカ

明るさと色の違いを見て下さい。露出を落として。

右から2つ目が明るいのですよ。 (電池電圧チェッカーで使ってます)


ブレッドボードの使用感ですが、抵抗など部品をぱっと交換できるのがいいですかね。
横にも縦にも連結できる爪がありますんで、回路規模が大きくなっても対応できそうです。
でも、配線ミスしそうで、ちょっと怖いかな。
挿してある接続線を誤って抜いてしまったら…元に戻すのが難しそうです。



2010年1月15日 17時50分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1846/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
車両(JR)関係の配線 結線 を してます 芳賀と いいます 配線後の線番確認 結線後の導通確認等に貴社のチェッカーを使いたいのですが(テスターが煩わしいので) 使用電線は0.5sq〜2sq位で長さは20m位までです。バナナジャックの雄雌と導通表示用ledまでセットして頂いた場合の金額(送料も)を返信お願いします。ネットで色々見ましたが貴社のキットが最も優れてると思います。
2010年01月17日(日) 18:15 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
芳賀長太郎さん、メールしましたが着きましたでしょうか?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク