ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2011年05月18日(水)
スキャナーがやってきた:110フィルム
ミノルタのウェザーマチックで撮った「110フィルム」をスキャンしたい。
まぁ、夏の水遊びで使っていただけですのでそんなにたくさんはありません。
20本ちょいくらいか。
  (24枚撮りで9コマで切ってある ネガスリーブ本数で60くらいか)

スキャナーのガラス面にベタ置きして試してみましたが、うまくスキャン方向に
対する平行を出せません。
そこで、フィルムを保持できるようにと作ってみたのがこれ。



フィルムの窓を開けたOHPフィルム(窓以外はレーザープリンタでベタ黒プリント)で
110フィルムを挟み込むようにしてみました。
フィルム幅を規制して、動かなくするために切ったOHPフィルムを上下に配置。
両面テープで貼り付けています。

   ※横方向全体に貼り付けましたが、要点だけシールを貼り付け
    るほうが良いでしょうね。
    ちょっと失敗だけど、まぁいいか。

こんなデータを作ってA4サイズのOHPフィルムにプリントしました。

  (クリックで拡大↑)
これを2枚印刷して、白の部分をカッターでくり抜きます。

110フィルムを挟み込んで定位置に置けば、スキャン位置を固定できますので
画像取り込み枠の位置合わせがましになります。
110フィルムのピッチ、1インチ=25.4mmのようなんですけど、9コマだと微妙に
ちょっと短い。
フィルムの収縮かな。

ざっと、こんな具合にスキャンできてます。

    ↑
  浩平ね 20年以上前

AFじゃないし、水の中ではファインダーをのぞくわけにもいかない。
えいやっで写してますんで、何が写るかほんまに。


※前記事
フィルムスキャナー : 2011年04月02日
スキャナーがやってきた:2011年04月19日


■□■スキャナーがやってきた・まとめ■□■



2011年5月18日 08時35分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ・カメラ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2391/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
 これでスキャンされての首尾はいかがでしょうか。

 これでドライバーのコマ認識動作も上手くいけば
 ボルタ判やインスタマチック(127)判などにも
 応用できますね。
  
 ---

 別件ですが。
 コテペンが折れました。
 高千穂電気が無くなってて(合併し社名変更)
 焦りました。 
 詳しくはブログに。 
 
2011年05月19日(木) 07:51 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
135フィルムのように自動コマ認識は×。
サムネール状態で手動取り込み枠を設定してます。
1スリーブあたり9コマですが、微妙な位置調整は必須。
9コマ設定すればあとは勝手にスキャンしてくれます。

 
>手動取り込み枠を設定
>微妙な位置調整は必須

 さすが
 もうなかなかの「使い手」に
 なられましたね。 
 
                            .
                             .
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク