ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2011年12月12日(月)
精米器故障
女房からのhelp。
『精米器が動かなくなった〜』っと。

我が家のお米、玄米状態で仕入れています。
基本、ご飯を炊く前に精米。
   (この時の精米はちょっと特殊だったのです)

メーカーは「ツインバード」。
型番は「MR-D720」。


もう3年ほど使っているでしょうか。
中を開け、様子を見てみました。

右側がモータ。
ベルトで左側の回転軸(精米機構)を回します。
手前が制御回路。
ヒューズも飛んでませんし、フタ開閉検出のリミットスイッチも正常。
操作すると、モータの駆動電圧が出ています。
ということで、モータがアウト。 (定格DC100Vのモータ)

女房殿、何やらヌカが欲しかったとかで長時間運転させたそうな…
そういわれれば、モータ機構の隙間から見える巻線、なんとなく焼けて
いるような感じがします。

修理できるものかどうか、買ったお店に相談中。
そして、新品の値段も聞いています。
候補は、
 ・タイガー   RSE-A100
 ・ツインバード MR-E700
 ・山本電気   MB-RC02SW


精米済みの米が残っているんで、すぐにいるという状況ではなさそうです。



2011年12月12日 10時35分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2698/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
我が家はコイン精米機で30kまとめて精米してます、低音貯蔵米びつのおかげで、虫がわくこともなくなりました

一升瓶に玄米入れて棒で突くのはいかがでしょうか・・
2011年12月13日(火) 08:24 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
『低音貯蔵米びつ!』 何Hzくらいの【低音】を出すんでしょうね(笑)。

結局…
修理見積:モータ交換など13,000円くらい。
修理はやめて「山本電気 MB-RC02SW」を買うことにしました。
見積が税込み12,300円。
2011年12月19日(月) 08:43 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
山本電気の「MB-RC02SW」がやってきました。
「早いっ。 静かっ」と、女房の評価です。
とても、勉強になります。

多分、メーカーの動作時間の設計がショボイでしょうね。
モータの選定自体も大きな改善が必要なのでしょうか?

 質問ですが、モーターはどんな記載がありますか?
選定を確認したくて、......

もし、お時間がある時で結構なので、気が向いたとき
記載して頂ければ、ありがたいです。

2012年02月28日(火) 17:55 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
壊れた現物。今はもうありません。
モータ外装に加熱検出センサーでも貼り付けてあれ
ばと…。
まぁ、無理して長時間運転した女房が悪いんですけど、
新しいのがやってきて、「早い、静か」になりましたんで
結果オーライかと。
修理できずで、もったいないのにはかわりありません。

回答 ありがとうございます。

 ペーパーシュレッターなんかは、温度センサーが付いていて、加熱しすぎると、しばらく止まります。

 冷めるとまた、動き出します。ハイ 笑い

シュシッターは安い商品ですが、紙に火が付くのがやばいので安全装置ということでしょうね。

 とりあえず、購入したら、FANを付けて置きます。笑い 
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク