ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2012年02月24日(金)
オープンリール・テープの音源を
友人からの依頼。
昔々(40年ほど前ですな)に録音したオープンリール・テープ
(たぶん5インチ 速度は不明 9.5cm/sか19cm/sか)を実家で
発掘したと。

キダタローのラジオ番組に出演した時の録音だそうな。
「スタジオ貸しますなんたらかんら」(朝日放送ラジオか)

どなたか、再生できるデッキをお持ちじゃないでしょうか?
MP3でもいいですし、単純にカセットテープへのダビングでも
イイです。
おチカラ貸してください。



2012年2月24日 08時01分 | 記事へ | コメント(13) | トラックバック(0) |
| ・HELP ME!(助けて〜) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2793/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
昨年、私もレンタルで調達した頃があります。
http://jo3jye.ddo.jp/blog/log/eid1740.html

機材はこちらから借りました。
http://www.openreel.net/

2012年02月24日(金) 08:49 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
う〜む レンタルになりますか…
2012年02月24日(金) 08:51 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
きっと、ステレオじゃないと思うんです。
なにせAMラジオ。

テープはまだ手元にないんで、詳細は不明。
TC-357A が どっかに有ったかも・・・。
有っても動くか・・・。
2トラック・モノラルです。
 

その時代なら、テープは
アセテート か
ポリエステル

巻いたまま日に透かして、透けて見えるならアセテートです。
前もって訊いてみて下さい。


古いアセテートテープの場合
再生中に切れやすいので
注意が必要です。

そういえば、奈良のハードオフあたりですと、動きそうなオープンテレコが転がってますね。
ひょっとしたら、日本橋・五階界隈でもありそうでしょうか。

社長のトコなら実動機が有りそうなモノですが。

357A ベルトが切れているようです。
普通にステレオで使っていたであろう
4トラックステレオ機
でも
片ちゃんねるづつで
2トラックモノラルの再生は可能なので
どなたかお持ちでないかなあ。


 メカが動くのを
 ヤフオクで落として、点検修理を兼ねて下間さんトコに
 直送しようかな。

 

逆に
4トラックステレオ
のテープだとしたら、B面も録音されていた場合には
2トラックモノラル機で再生すると
片チャンネルが同時に逆再生されて混入するので
ステレオ機でないとイケナイ。

 テープのフォーマット情報が欲しいところ。

 
 先に書いたように
 4トラックステレオ機での再生なら
 片チャンネルづつ
 2トラックモノラルの再生は可能ではありますが。


 時間があったら、TC-357A開けてみます。
 
 コイツは重いが丈夫なのが取り柄。
 あの太い丸ベルトが切れるのだろうか・・・・。
 
 
.
2012年02月26日(日) 13:34 by .居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
我が家に新しい機材はいりません(笑)
どなたかお持ちの機材で変換していただければと…

そりゃそうと、「βのデッキ」(巻き戻しが不調なそうな)、
部品取りにでもどなたかいりませんか?
オープンデッキではなく、オープンテレコの場合、フォーマットはカセットテレコと同じです。
ですので、4トラックのデッキだと、どっちかのチャンネルで、音が逆再生になりますね。おっと、2トラックでもそうだ。

ですので、片チャンネルを切ればいい訳ですね。

ついこの間まで、オープンデッキがあったのですが、金欠
の為、ヤフオクで売り払ってしまいました。
近所の方から、オープンテープのデータ化も頼まれているのですが、困ったモンです。
 
TC-357A 動きました!。
 
 この時代の機器となると、電気的故障よりも
メカの不良が先だって、お手上げになる事が多いモノです。
 
とりあえず
開けてみますと、モーターは元気良く回っているのですが、
1次受けのアイドラープーリーが回っていません。
少し伸びた大切な丸ベルトにストレスがかかっています。

固着したグリースに
禁断のCRC5-56を数滴落として待つ事一時間。 
お。溶けてきたようです。

ドライヤーで温めてやると正常らしきスピードで回り出しました。
2次受け、3次受けもOK。

その他のメカ部も、ガチャガチャと触っているウチに
動きが軽くなってくるのが解ります。
 

独特の機構「エスカレート・ドライブ」のピンチローラーの
下がり方が充分では有りませんが、
ヘッド部のカバーを外したままテープをかけてみました。


あっさり鳴りました。

テープテンションも充分使用出来る範囲です。
さすがこの頃(井深・盛田・木原)のソニーは大したもんです。

 ---

 お友達のテープは届きましたか。

 TC-357A持ち込みますわ〜。
 MP3化
 ミニプラグからPCに入れますか。

 ご希望なら
 お神楽の時のA-Dセットも持って行きますよ。
 ミニプラグ→RCAのケーブルが要ります。
 
---

 なんで行きたがるかって?。

 自分で注ぐ生ビール。 
 余程旨かったようです。 
 
 


                       .
.



2012年03月04日(日) 20:39 by .居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
テープの主に連絡しています!
いつ再生を実行するか、もうちょっとお待ちを。
2012年03月06日(火) 21:47 by .居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
件のテープ、ガレージに到着しました!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク