ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2012年05月21日(月)
金環日食!
うまく見えました。
先日来「晴れろ!」っと念じていましたが、今朝、
我が家の上空、ちょうどいい具合に雲がかかって
いまして、買った日食グラスを使わなくても、
リングになった太陽を見ることができました。

欠け初めはグラスを使っていたのですが、徐々に
雲が広がりいい具合になりました。


女房が携帯電話で撮った写真を使わしてもらいます。

 (女房がMixiにアップしてます…ハンドル名:ともっPi)

左側のごちゃごちゃは二階屋根のアンテナタワー。
下の十字架は近所にある教会。



≪うずまき工房のブログ 金環日食≫にもきれいな写真が上がってます。
彼の撮影機材はカシオのEX-ZR100。
三脚でしっかり固定していたんで、構図が安定しています。
リサイズだけでトリミングはしていなとのこと。
けっこう望遠で写ってます。


私がE-520で撮ったのを出しておきます。
   (帰宅してからからPCに吸い上げ)


屋根上のアンテナタワーと金環食↓
女房の撮り位置とは反対側で。


食が進む前に撮ったのを見ると、黒点が写っていました。
(クリックで拡大↓)


どんどん食が進んで、あともうちょっと。
(クリックで拡大↓)




2012年05月26日:金環日蝕の写真を動画に



2012年5月21日 08時22分 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2914/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2012年05月22日(火) 08:29 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
日食から1日たって、友人のブログにもあれこれ載りはじめました。
金環日食撮影成功!!: JF3DRIの気ままな出来事
jp3pzd's photo diary:2012金環日食連続撮影@興福寺五重塔
2012年05月22日(火) 08:39 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
紹介ありがとうございます。
大阪は少し雲があったようですね。店主さん同様に、おかげでフィルタなしで撮れた・見れたという話を多く聞きました。
金環日食見られたとのこと,羨ましいです.
私在住の仙台市では部分日食でした・・・
それでも好天に恵まれ,90%欠けの部分日食が見られたので良しとしましょうか.
ところで,昔はこの "しょく" に "蝕" を使用して"日蝕"と書いていたものでした.
今でも書かないことは無い様ですが,私はこの旧字の方が感じが出て好きですね.
"蝕"は「十二国記」では頻繁に出てきますね(話が脱線).
2012年05月23日(水) 08:43 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
日食ガラスは用意したのですが、カメラ用の高減光NDフィルタは
買わずじまい。
(DiMAGE7iとGX100で使えるND8は持っている)

朝、(というか息子に3時に起こされた!)「晴れる」を予感し、
移動は中止。
「蝕」が始まるまでの間、「ピンホール」を作ったりしておりました。
結局、雲がいいフィルタになり眼視もでき撮影もできたという具合。
ガレージ仲間のK水道店君とこ(生野からちょい南の中野)は
「晴れ」で眼視は無理。
溶接面体で観察してたとか。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク