ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2012年12月29日(土)
やっぱコンデンサ
ガレージ常連K水道店君からの預かりもの。
「コレガ」の8ポート・スイッチングハブ。



調子悪くて「電源ランプさえも点かなくなった」とのこと。

ACアダプタじゃなく電源回路は内蔵。



使われている電解コンデンサは3つ。
液漏れはしていませんがだいぶとヘタった様子です。

「黒・赤」のリード線を抜き、無負荷にすると3.3Vが出てきます。
でも100mAも流すと2Vを切ったりして定電圧制御されていません。
で、ぱぱっとコンデンサを交換。



1A近く流しても大丈夫なようになりました。
めでたしめでたし。

  …電源はOKだけど、まだハブとしての機能を見ていない。



2012年12月29日 07時53分 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3208/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
最近、某社のHUBが電源のコンデンサ不良で逝ってしまった時、原因調査をメーカに依頼したが、S/Nから出荷5年以上の物は対応しないだとヽ(`Д´)ノプンプン

もう二度とそこのメーカのは使わない・使ってやんないと固く心に決めました(笑)

修理できましたか、助かります、また一升瓶提げていきます

同じ経験有ります。

自宅で使うとなると、自腹なので
お手軽に買えるのはこのメーカーか牛
くらいになっちゃうんです。


最近は両メーカーとも
商品説明のあちこちに
日本メーカ製電解コンデンサを使用
とか
さらに品質にこだわり、電源部には信頼の日本メーカ製電解コンデンサを採用し、安全対策と耐久性を追求
とか
長期使用で信頼性が求められるコンデンサ部分に高信頼の日本メーカ製電解コンデンサを採用
とか
しつこいほど書いてあります。
 
でもって
<使用部材変更のお知らせ>
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、本製品に使用している電解コンデンサーの国内工場が被害を受け、供給が非常に困難になっております。そのため当面の間、電解コンデンサーを「日本メーカー製」から「日本以外のメーカー製」に変更させていただきます。なお、部材変更による製品性能の違いはございません。


今まで
他国製の中でも粗悪品クラスのモノを
わざわざ使ってたって事?。

---

ダメになったのは金属筐体で電源内蔵のものでしたが
金属を折り曲げて成形しており、
開ける事が出来ないまま処分しました。
「修理して使う」なんて考えていないようです。

丁度100MからGigaへの移行のチャンスでもあるので
同じ安物メーカのものですが
総入れ替えしました。
震災前だったので、ケミコンは日本製なのでしょう。

---
 
清水社長が
「原因調査をメーカに依頼」
されたのは
本当に信頼性が必要な
家電量販では売ってないメーカーの
ヤツなんでしょうね。
 

2012年12月31日(月) 14:06 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
スイッチング電源のコンデンサ、長期間連続使用での耐久性はなかなか
難しいところ。
定格の中の「最大リップル電流」、これを守っていても年月が進むうちに
余裕が無くなってきて劣化が加速。
てなことが起きているような感じです。
この点での寿命は、日本製のコンデンサでも、あまり変わらないような気がします。
最近は食品でも電子部品でも家電でも
「国産」
「日本製」
と、
言われるだけで
良いモノのように思ってしまいます。

カメラやレンズの「Made in 何々」でも
JAPANとなっていると安心な気がします。
まあ、気分の問題ですね。
 
ローライ35 と云うカメラが漫画のおかげで高騰しているのですが
シンガポール製とドイツ製では
程度は同じでも値段が違います。

---

今回の使用部分に関しては
「日本製のコンデンサでも、あまり変わらないような気が」
そうなんですかー。


メーカーが
『電解コンデンサーは日本製』とわざわざ
盛んに謳うのも
変といやあ変ですね。

昔の舶来品崇拝の逆みたい。
 
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク