ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2013年02月12日(火)
百均スピーカー
百均屋さんの商品、たまにはチェックしなけりゃなりません。
それも「電気」回り品。

こんなのがありました。
「キューブスピーカー」と「ミニスピーカー」。





「キューブ」は箱から1.2mのケーブルが出ていて、その先に3.5Φの
ステレオプラグが付いてます。
「ミニ」のほうは円形の外装からプラグが直接出ています。

プラグがステレオなんで、左右をどう処理しているのか気になったんで
買ってみました。

さっそく解体。 まずはキューブのほうから。



編み目状の黒色パネルは接着されています。
マイナスドライバーでむりやりこじ開けました。



スピーカーが一つなんで、どのように処理しているのか…
つながっている電線は赤と白の2本。
プラグ根元の「GND」と先端の「L」信号だけです。
「R」信号は切り捨てられています。


ミニのほうも同じく接着で固定。



ニッパでガジガジと解体。



こちらもプラグ根元のGNDと先端のLだけです。
ステレオのプラグなんで左右の音が合成されて鳴るの?っと言う期待は
裏切られました。


包装の裏に記されている仕様表、
  ・再生周波数帯域:20Hz〜20kHz   ← これはウソやろ

解体すればダイナミック・スピーカーが出てくるというわけで、
スピーカーを買っている感じでしょうか。


そうそう。
スピーカー後部の磁石部分に強力磁石をくっつけると音が大きくなりましたよ。
一つ、二つと数を増やすと感度が上がるので、ちょっと面白い。




2013年2月12日 08時28分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3268/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
100均スピーカー、ちょっとした工作に活用してます。

これはダイソーさんで扱っている奴ですね。
ちなみにインピーダンスはいくらのものでしょう。
(おっとインピーダンスまともに計るのは大変ですので、直流抵抗で代用。)
32Ωだとヘッドホンステレオと相性がいいので。


私もいくつか調べてますが、
http://samidare.jp/jr7cwk/lavo?p=log&lid=248979
LRショートされているもの、Rchにジャックがついていて連結してステレオに出来るものなどあるみたいです。

ただ・・・
LRを単純にショートされているタイプは、アンプのLch出力とRch出力をショートさせてしまうのでちょっと抵抗があります。
2013年02月15日(金) 09:09 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ダイソーで買ったモノです。
直流抵抗値、どちらも約7オーム。
定格は8Ωと記されています。

LR出力ショートでモノラルにするのはちょっと怖い。

ご確認ありがとうございます。

やはり8Ωでしたか・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク