ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2013年04月13日(土)
ジャンクのテスターを放出
放出  …【はなてん】じゃあありません

使わなくなったテスターを放出します。
死にはしていませんが、どこかのレンジがおかしいとか安定しないとか
ちょいと難をかかえているはずです。   (詳細は未調査)



左から
・日置「3007」  33.3kΩ/V DCの高感度メータ
        ただし、「NG、×」っと赤マジックでマークがぁぁぁ。
        どこがおかしいかは不明、直流電圧レンジは
        普通に計れてます。

・サンワ「CX-505II」 コンデンサ測定レンジ付きのちょい大型テスター
        これも50kΩ/Vと高感度。
        悪いとこは無いかもしれません。

・ソアー デジタルマルチメータ「3430」  25000カウント
        交流はRMS計測。
        006P電池です。
        これは、どこかのレンジが不安定になっていたかなぁ。

付属品(テスター棒、電池など)はすべて無し。

★お代は無料
着払いでお送りしますので運賃をご負担下さい。
仕事場で頒布する各種キットに同梱してもかまいません。

欲しい方はこの記事に「公開」で書き込みしてください。
多人数の場合は1週間ほど待って抽選します。

なお、ジャンクですので返品不可です(笑)



2013年4月13日 08時04分 | 記事へ | コメント(16) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 / ・行商(ジャンク部品頒布) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3336/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
サンワ「CX-505II」をいただけるとうれしいです。
初めまして、ですが厚顔にも同じくサンワCX-505Uを頂戴出来れば幸いです。
日置「3007」を所望します.直流Vが測れれば充分です.
Ωレンジが生きていれば(あるいは直せれば)嬉しさ二倍.
2013年04月15日(月) 08:24 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
3名の方からリクエスト、うち2台が重複。
「3台とも欲しい」ってなるかと思っていました。

3台の中から一つだけ送るとなると着払い運賃の負担が大き
いような…
こちら大阪です。
「ヤマト運輸」の最小荷物でお送りできるでしょうが、発送先
地域により運賃が異なります。
タダの物を送るにはけっこう高価です。
なにせ「ジャンク」ですよ。
動作保証はありません。
運賃で新品テスターは買えませんが、新品を買うベース
にはなるでしょう。
この点、大丈夫ですか?

想うに、(導通チェッカーキットなどを買ってもらい)
「買ったキットと同梱」というのがよさげなんですが…
ご提案有難うございます。別コメントで意思表明させて戴きます。(非公開でお送りする事をお許し下さい。)
>地域により運賃が異なります。
>タダの物を送るにはけっこう高価です。
>なにせ「ジャンク」ですよ。

はい.了解しております.デジタルはFlukeとSanwaのポケット
タイプを所有しております.実はアナログもSanwaのYX-390TR
なるものを現役で使用しているのですが,本当は日置が欲し
かったのですよ.当時,日置は質実剛健のイメージがありまし
た.アナログには懐古趣味を越えたロマンを感じます.
よろしくおいいたします.
CX-505Uを希望致します。
昔、SANWAのOKチェッカーなるテスターを中学の時に買いましたが、これと同サイズなのです。
ケース等の補修用として活用させて頂きます。
2013年04月16日(火) 09:01 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
リクエストがだいぶそろいました。
次の日曜、21日あたりに「抽選」ですかなぁ。

まとめても一台でも同じ運賃が必要なんですから「全部欲しい」でもかまわないんですよ。

「日置」のテスター、気に入ったのがあったのですが現場に置いてきて(忘れて)しまって、行方不明。
そのテスター、よくある「10-50-250」レンジじゃなく、「10-30-100-300」レンジが使われていました。
100の目盛りが100ちょっとオーバーまであって、AC100Vを計ったときちょい越える所まで可読できたのです。
もったいなかったなぁ。

2013年04月21日(日) 15:50 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
今回のジャンク放出、これで締め切ります。

さて、行き先ですが、
ソアー「3430」が売れ残り…

日置「3007」が68marukuさん

そしてサンワ「CX-505II」は3名からリクエスト。
女房に手伝ってもらって抽選した結果は!
元無線屋さんが当たりです!

お届け先を「非公開」でお知らせ下さい。
 (住所、氏名、電話、郵便番号、メールアドレス、配達時刻指定があれば)
ヤマト運輸の着払いでお送りします。
頒布品との同梱ならその旨をお書きください。
  (代金は代引きです)

ソアーのデジタルテスター、どうしましょ。
どなたかもらってくださいよ。
これだけもうしばらく待ってます。
有難うございます。ご指示の通り、連絡先を送信させて戴きましたが、不着の場合はお知らせ戴けると幸いに存じます。

この度は「当選」と共に、アナログテスタファンの方がおられると知った事、併せて2重の喜びです。

皆様、本当に有難うございました。
お代は無料でも梱包・送付など手間が掛かることでしょう.
もし立派に再活用できた場合には,また報告いたします.
本当に有り難う御座いました.
2013年04月22日(月) 13:04 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
元無線屋さん、68marukuさんともブツは今日夕刻の便で発送します。
ソアーのテスターも行き先が決まりましたので。

今回のジャンク放出はこれにて終了です。
当選の栄誉を戴いたテスタ、本日拝領しました。
大事に使わせて戴きます。

有難うございました。
2013年04月24日(水) 08:24 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
お届けしたテスター、なにせ古いものです。
ちゃんと使えるかどうかまず確認してくださいね。
日置の3007、何がアウトなのか不明です。
抵抗レンジだったかな。
日置の「3007」を頂戴した68marukuです.
仙台ですが発送日翌日の夕刻前に到着しました.早いですね.
早速ちょっとだけ調査してみました.下記以外は不具合箇所は無い様です(AC電流未).
・DC30mAレンジ,分流抵抗(4.02Ω)にクラック.焼損ではありません.
 このためこのレンジでは表示がデタラメなのは勿論,すぐメータが振り切れます.
・Ωレンジでメータがフラフラすることがあります
 まぁ,アクティブ素子を使用している訳では無いので電池ホルダ or 配線が原因と思われます.

4.02Ωを正確に測定する環境がないので,店主の10mA定電流源を作成しないときちんと修理できませんが,
正確な値はFlukeにまかせて,とりあえず12Ω/3パラかな・・・
とにかく少し手を入れればまだまだ使えます.店主に感謝!
【訂正】
×AC電流未 → ○AC電圧未
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク