ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2013年05月10日(金)
壮絶死#28:ダイソーの百円蛍光灯
これが100円(税抜)で買えるなんて信じられません。
ダイソーの電球形蛍光灯。



自宅の玄関で使っていました。
昨夕昇天。
どのくらい使ったのか、残念ながら使用開始日はメモして
いませんでした。
   ※今は使用開始年月日を記入するようにしています。
朝までつけっぱなしにしているのでけっこうな時間のはず。

で、解体!
まず目に付くのがコンデンサ。



105℃品ですが、頭が膨らんでいます。

解体したとき、異臭がしたのですが原因はコレ↓



「Q2」の樹脂外装がはじけ飛んでいます。
単純なトランジスタなのか集積回路だったのか。

部品を見ていると「Q1」もほれ。



パックリと割れていて、今にもはじけそうです。

・基板部品面


・基板ハンダ面


同品種の蛍光灯に交換しましたので、次は寿命が推定できるでしょう。

★壮絶死…かわいそうな電子部品



2013年5月10日 08時43分 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3379/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
うわー。完全に逝ってしまってますね。

私も100均(他社で入手)電球型蛍光灯を分解して回路を読んでみた事がありますが・・・トランジスタを使用した発振回路でした。
もっと大きなトランジスタが入っているのかと期待して分解したのですが・・・TO92サイズで驚きました。
よくこんな小さなトランジスタで数100ボルトの電圧、数ワットもの電力が扱えるものですねぇ。
ちなみに私が分解した奴にはKF13001という捺印がありました。
MJE13001(Phlips他)のセカンドソースみたいです。


参考ですが、その時に回路が掲載されているサイトを見つけましたので、ご参考まで。(アドレスの先頭のh抜いてます。)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/qnapd/14068381.html
お久しぶりです。
私のところの蛍光灯も同じように内部焼損していました。
ただメーカーは国内大手メーカさんでして1年以内でなおかつ内部の写真を送ったところ新品交換してくれました。
でも私のところはトランスも基板まで焼けていたのでこの手の商品は火災とかすごく心配になりました。
焼けてからヒューズが切れてもね〜 ww
2013年05月11日(土) 09:20 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
今回の回路、jr7cwkが示されたブログの回路とは異なりますね。
今回の整流・平滑回路はブリッジによる全波整流になってます。
倍圧整流じゃありません。
写真には出ていませんが、この基板とソケット間のつなぎに「抵抗状」のものが入っています。
突入電流削減用かはたまたヒューズのかわりか。

「発火」するかもという点ではどうでしょうね。
今回は爆発的に回路が飛んでしまいましたが、じわりじわりのほうが怖いかな。

だめになった電球形蛍光灯、いくつかバラしたことがありますが、プリントパターンを細くしてヒューズがわりに溶断させてと工夫してあるものが見たことがあります。
回路、大きく違いましたか。

自分がバラした奴は先の投稿で紹介したBlogの回路と同様、倍電圧整流でした。
他の回路も細部で違いがあるものの、大筋は同じ感じでした。

他店で購入したものだと思ったのですが、ダイソーでした。
武田コーポの40W型「E-100 No.39」です。
2013年05月13日(月) 19:20 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
回路の細かいところまでは追いかけていません。
見た目、平滑コンデンサが一つで整流ダイオードが四つということだけです。
それにもうゴミで捨ててしまったし(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク