ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2013年07月20日(土)
単電源OP-AMPの0V入力付近の挙動を調べる
単電源OP-AMPを「バッファ」として使ったとき、
GND=0V付近の信号入力が出力にどう反映されるか
ちょいと調べてみました。
0V付近のリニアリティといったらいいのか、微小な
直流レベルが出力にどう現れるかという調査です。

パーツボックスから11種の単電源OP-AMPが出てきました。
これに0V〜+んVの「三角波」を入力して出力変化を調べます。

使った回路はこんなの。


「U1」が調べる対象となるOP-AMPで、DUALのものを想定。
これは単電源(+5V)で動作させます。
微小電圧領域(50mVほど)ですんで、入力信号がシビアになる
んで、電圧を下げるアッテネータをR1とR2で構成し、入力を
1/10にしています。
1Vを入力するとOP-AMPには100mVが入ります。

そして、調べるOP-AMPの出力に10倍アンプを付加して入出力を
同じ電圧として観測できるようにしました。
このアンプは両電源で動作させ、ゼロオフセット調整して
います。
VR1とSW1はその調整用。

実際の基板の様子↓


TEXTOOLのZIFソケットを用いて調査対象を付けたり外したり…

調べる方法はこんな具合です。
発振器から出る「DCオフセット付きの三角波」を入力に接続。
最低レベルが「0V」の波形と「-5mV」のときを観測しました。
例えば「NJU7022」(JRCのC-MOS OP-AMP)だとこんな具合。

(クリックで拡大↓)


左側が0V基準、右側が-5mV。
「V字」になったところを注目です。
出力は当然ですが、GNDより下には行きませんので最低電圧は0V。
その挙動を見て下さい。
このNJU7022の場合、正のオフセット電圧が2mVほど現れていて
その分が不感帯になっているような感じです。

11個をしらべるとこうなりました。
(クリックで拡大↓)


・NJU7022、7002:オフセットが+に2mVほど。
   その分があるので0V入力でも0Vが出てこない。
   -2mV入力付近で0Vとなっている。
   -5mVからの上昇を見ると、7002で信号遅れが
   出ている。
・TLC27M2、27L2:7022に比べてオフセットは小さい。
   27M2ではV字の上昇部で遅れが見え、27L2では
   波形が暴れている。
・LM358:オフセットが2mVほどあり、最低出力電圧が約2mV
   となっている。
・LMC6042:波形の暴れ大。
・LMC6482:最低出力電圧約8mV。
・AD822:最低出力電圧約5mV。
・AD823:最低出力電圧約30mV。
    入力下降時と上昇時で出力の挙動が異なる。
・OP293:6mVほどの不感帯。 上昇時の遅れが気になる。
・LT1013:最低出力電圧16mV。

●まとめ
入力バッファとして利用するには、完全C-MOS構造のアンプが
間違いなさそうです。
でもその場合は大きなオフセット電圧をどうするか。
例えば「2mV」だと基準電圧2.5Vの10ビットA/Dコンバータで
1ビットあたりの誤差につながります。
A/D精度が上がればとうぜん誤差も大。
ある程度は妥協するとしても、0V付近を精度良く見ようとしたとき
に単電源OP-AMPではちょいとチカラ不足かと。
最初から±電源で使うほうが(マイナス側はちょっとだけでいい)
安心でしょうか。

LMC6482あたりがもっとガンバってくれそうな気がしたんですが…
万能なOP-AMPってなかなかありませんわ。
機会があれば、違う単電源OP-AMPも試してみます。
何かリクエストありますか?



2013年7月20日 11時34分 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3472/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
今晩は。

こういうデーターはほとんど公開されていないと思うのですごく参考になります。

実は当方でLMC6482使った時も何だかオフセットが大きくてがっかりしてました。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-393.html

片電源で微小入力電圧、(といっても10ビットのADCで受けて問題にならない程度ですが)の特性の良い石があると便利ですよね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク