ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2013年09月20日(金)
中秋の名月:毎日新聞写真に違和感
どなたかこの「?」にお答え下さい。
昨日の「中秋の名月」に関する疑問。
   ※私が間違っているかもしれません。

毎日新聞朝刊にこんな記事+写真が載っていました。
「名月 見はるかす」というタイトルで
「あべのハルカス」と月が並んだ写真です。



記事によりますと撮影時刻は18時ごろ。
月の出が17時40分あたりですので月が出てすぐ。
まだ夕日も残っているようです。

で、この写真にちょっとした違和感を感じたのです。
それは月面の模様。

※切り出してコントラスト強調↓


月の出直後にしては「ウサギさんの耳」部分の模様が
右に傾き過ぎていませんでしょうか?

月の出直後は、月の北がもっと左に回っているんで、
耳模様は立っているんじゃないかなぁと思うのです。
この写真の模様だと、もっと時刻が経って月が昇ってき
てから写したんじゃないかと…

何が言いたいか…
この写真、合成しているてな可能性はいかがかなぁ?

毎日新聞ネット配信記事の写真




※関連
たこ焼きだ〜  :月の入り前の実写写真があります


☆私の思い過ごしならゴメンちゃい。

※月の模様まで見えるプラネタリウムが欲しい!


※9月20日19時15分
ガレージの北にある信号から「スーパー玉出」と
満月過ぎの「お月さん」を写しました。





いかがでしょうね。  微妙なところかなぁ。



※追記 9月21日

満月は過ぎましたが、大阪の月の出は18時53分。
ガレージから東の空(生駒山がある)は見えませんので、
1kmほど西の細工谷(上町台地の登り口)まで行ってきました。

19時08分に、建物の屋根を越えて月が見えてきました。
●月の出から15分経過


月の右、少し離れたところにある光は生駒山上の建物。
(放送局の鉄塔やら) ※遊園地はやってるのかな?

●25分経過


モノクロで撮影。
もっと「耳」が立っているかと思いましたが、寝てました。

●40分経過


ガレージ近所のスーパー玉出のところまで戻ってきて撮影。

とうことで「合成疑惑」は私の思い過ごしだったようです。



2013年9月20日 08時59分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ・サイエンス / ・HELP ME!(助けて〜) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3548/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

はじめまして

写真の満月の中心にマウスカーソルを置いて比較して見ればその垂直上が

「切り出してコントラスト強調した」写真では明るい溝(ウサギの首かな?)の右側に、
「スーパー玉出」の写真では明るい溝の左側がきています。つまり、ちゃんと時間分左に回転した位置にあるように見えます。
ですから撮影場所と日時が異なるので微妙ですが合成ではないと思います。
参考写真として同じ頃撮られた、
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/15665.html
を拡大するとやはり右側に見えますがどうでしょう?   浜井
2013年09月21日(土) 18:34 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
Hamaiさん、どうも。
どうでしょう。 よくわかりません。
月ので直後は月の北がもっと傾いていても良さそうなんですが…
どなたか、毎日新聞撮影点の特定と、月が合成じゃないという
証明をしていただければいいんですが、

今日の大阪、月の出が19時頃。
満月じゃありませんが…
カメラを持って出て、月が見えるところを探してみます。

>月の出直後は月の北がもっと傾いていても良さそうなんですが…

月の秤動はご存知で、当然それを考慮してでのお考えですよね?
それだと私には説明できません。
でももしかして月の秤動を知らないのならばウィキペディアの『秤動』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A4%E5%8B%95
に、月の模様が揺らぐシミュレーションなどがありますので参考になると思います。   浜井
2013年09月21日(土) 21:54 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
いやぁ、今回の件、単純な思いこみが発端なんです。
月の「餅つきウサギさん模様」、月の出あたりではもっと
耳が立っていた記憶があったんです。
それが、毎日新聞の写真を見て(月の出後20〜30分)で、
こんなに耳が寝るのかというのが、アレレの発端です。

今日の月の出を観察して、こんなんだったんだとなった
次第です。
お騒がせしました。

月の北と地球の北のズレ具合によってこの模様の位置も
変化するんでしょうが、今回は思いこみが一人歩きしました。
また次回の満月でどうなるか、天気と時間がうまくいけば
観察したいと思います。

記事には港区から撮影とありますね。月の視直径とハルカスの実際の横幅から撮影地点までの距離を推測すると、港区は妥当な線ですね。大正区との境の川(運河?)あたりからでしょうか。
2013年09月23日(月) 09:06 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
pzdさん、計算ありがとうございます。
満月のウサギさん模様がどう見えるかなんて、あまり意識
したことがなかったんで・・・
次回、観察できる機会を楽しみにしておきます。
地平(こちらだと生駒山)から出る月(太陽にしても)がキレイに
見えるところを探しとかなくちゃなりません。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク