居酒屋ガレージ日記
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/
プロフィール
ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
検索
カテゴリ
・撃墜マーク (417)
・電子回路工作 (972)
・アマチュア無線 (87)
・青少年指導員 (223)
・地域防災リーダー (125)
・本 (381)
・カメラ (207)
・電池 (249)
・ホームページやブログにパソコン (166)
・地域/猪飼野/ご近所/路上観察/昔話 (468)
・サイエンス (426)
・食べもの (259)
・あれこれ (593)
・行商(ジャンク部品頒布) (120)
・大阪城甲冑隊 (219)
・ゴミ刀普及推進委員会(笑) (40)
・おもちゃ病院 (108)
・修理 (60)
・出窓 (61)
・大阪都構想(成功? 失敗?) (18)
・HELP ME!(助けて〜) (85)
アーカイブ
2016年10月 (14)
2016年09月 (28)
2016年08月 (25)
2016年07月 (21)
2016年06月 (23)
2016年05月 (19)
2016年04月 (26)
2016年03月 (32)
2016年02月 (27)
2016年01月 (27)
2015年12月 (28)
2015年11月 (22)
2015年10月 (25)
2015年09月 (22)
2015年08月 (24)
2015年07月 (26)
2015年06月 (38)
2015年05月 (37)
2015年04月 (29)
2015年03月 (30)
2015年02月 (25)
2015年01月 (31)
2014年12月 (28)
2014年11月 (25)
2014年10月 (25)
2014年09月 (26)
2014年08月 (27)
2014年07月 (27)
2014年06月 (34)
2014年05月 (33)
2014年04月 (31)
2014年03月 (28)
2014年02月 (25)
2014年01月 (29)
2013年12月 (26)
2013年11月 (28)
2013年10月 (32)
2013年09月 (29)
2013年08月 (41)
2013年07月 (41)
2013年06月 (41)
2013年05月 (42)
2013年04月 (40)
2013年03月 (34)
2013年02月 (33)
2013年01月 (42)
2012年12月 (36)
2012年11月 (37)
2012年10月 (41)
2012年09月 (34)
2012年08月 (42)
2012年07月 (43)
2012年06月 (49)
2012年05月 (43)
2012年04月 (40)
2012年03月 (44)
2012年02月 (37)
2012年01月 (38)
2011年12月 (40)
2011年11月 (36)
2011年10月 (51)
2011年09月 (37)
2011年08月 (50)
2011年07月 (56)
2011年06月 (44)
2011年05月 (50)
2011年04月 (49)
2011年03月 (38)
2011年02月 (36)
2011年01月 (24)
2010年12月 (24)
2010年11月 (25)
2010年10月 (30)
2010年09月 (43)
2010年08月 (30)
2010年07月 (31)
2010年06月 (32)
2010年05月 (32)
2010年04月 (39)
2010年03月 (30)
2010年02月 (26)
2010年01月 (32)
2009年12月 (25)
2009年11月 (26)
2009年10月 (33)
2009年09月 (34)
2009年08月 (39)
2009年07月 (44)
2009年06月 (31)
2009年05月 (38)
2009年04月 (35)
2009年03月 (35)
2009年02月 (22)
2009年01月 (29)
2008年12月 (35)
2008年11月 (26)
2008年10月 (34)
2008年09月 (34)
2008年08月 (30)
2008年07月 (32)
2008年06月 (42)
2008年05月 (41)
2008年04月 (44)
2008年03月 (46)
2008年02月 (37)
2008年01月 (38)
2007年12月 (40)
2007年11月 (34)
2007年10月 (34)
2007年09月 (42)
2007年08月 (39)
2007年07月 (41)
2007年06月 (24)
2007年05月 (26)
2007年04月 (23)
2007年03月 (30)
2007年02月 (18)
2007年01月 (26)
2006年12月 (30)
2006年11月 (28)
2006年10月 (19)
2006年09月 (28)
2006年08月 (29)
2006年07月 (32)
2006年06月 (40)
2006年05月 (30)
2006年04月 (25)
2006年03月 (27)
2006年02月 (23)
2006年01月 (28)
2005年12月 (35)
2005年11月 (27)
2005年10月 (26)
2005年09月 (34)
2005年08月 (23)
2005年07月 (26)
2005年06月 (32)
2005年05月 (30)
2005年04月 (30)
2005年03月 (11)
2014年01月03日(金)
35パーミル
勾配「35パーミル」。
近鉄奈良線、額田駅付近。
「35.7」という表記は1000m進んで35.7m上下するという、
電車にとってはむちゃ急勾配を示します。
今日夕刻の石切→自宅歩き(約14km)の途中で撮影。
※歴史
・
近鉄奈良線列車暴走追突事故
※追記:1月4日 朝9時30分
35パーミルを登る奈良行き快速急行
・線路がどのくらい傾いているか…
遠くにビルが建つ大阪平野と比較。
(クリックで拡大↑)
2014年1月3日 21時39分 |
記事へ
|
コメント(3)
|
トラックバック(0)
|
|
・地域/猪飼野/ご近所/路上観察/昔話
/
・サイエンス
|
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3650/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
トラックバック
コメント
2014年01月05日(日) 14:33
by くまきん
35‰って普通の鉄道の勾配の最大値らしいですね。戦後のあの暴走追突事想像しただけで怖ろしいです。
2014年01月06日(月) 03:26
by jr7cwk
コメント削除
35パーミルは結構急ですね。
私の地元、山形新幹線が走る奥羽本線板谷峠には最大38パーミルの勾配があります。
JR線の急勾配区間としては、碓氷峠の66.7パーミルがありましたが、同線が廃線となってしまった現在、板谷峠の38パーミルがJR線の最急勾配となったようです。
2014年01月06日(月) 09:05
by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
Wikipediaを見ますと、関西私鉄だと
・叡山電鉄鞍馬線 50‰
・南海電気鉄道高野線 50‰
・神戸電鉄有馬線・粟生線 50‰
・京阪電気鉄道京津線 61‰
なんて出てきますね。
南海高野線、橋本から極楽橋は坂だけじゃなくカーブが多いのでゆっくりゆっくりと走っていきます。
近鉄奈良線は、この坂を10両編成の電車がおもいきり走りますんで。
事故のあった花園、東花園付近の高架工事が進んでいます。
コメントを記入
お名前
(必須)
:
パスワード:
メール:
URL:
非公開:
クッキーに保存:
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合は
こちらをクリック
してください。
AaAaアァあぁ漢字
私の地元、山形新幹線が走る奥羽本線板谷峠には最大38パーミルの勾配があります。
JR線の急勾配区間としては、碓氷峠の66.7パーミルがありましたが、同線が廃線となってしまった現在、板谷峠の38パーミルがJR線の最急勾配となったようです。
・叡山電鉄鞍馬線 50‰
・南海電気鉄道高野線 50‰
・神戸電鉄有馬線・粟生線 50‰
・京阪電気鉄道京津線 61‰
なんて出てきますね。
南海高野線、橋本から極楽橋は坂だけじゃなくカーブが多いのでゆっくりゆっくりと走っていきます。
近鉄奈良線は、この坂を10両編成の電車がおもいきり走りますんで。
事故のあった花園、東花園付近の高架工事が進んでいます。