ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2014年01月03日(金)
35パーミル
勾配「35パーミル」。
近鉄奈良線、額田駅付近。



「35.7」という表記は1000m進んで35.7m上下するという、
電車にとってはむちゃ急勾配を示します。
今日夕刻の石切→自宅歩き(約14km)の途中で撮影。

※歴史
近鉄奈良線列車暴走追突事故


※追記:1月4日 朝9時30分
35パーミルを登る奈良行き快速急行


・線路がどのくらい傾いているか…
遠くにビルが建つ大阪平野と比較。

(クリックで拡大↑)




2014年1月3日 21時39分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ・地域/猪飼野/ご近所/路上観察/昔話 / ・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3650/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2014年01月05日(日) 14:33 by くまきん
35‰って普通の鉄道の勾配の最大値らしいですね。戦後のあの暴走追突事想像しただけで怖ろしいです。
35パーミルは結構急ですね。

私の地元、山形新幹線が走る奥羽本線板谷峠には最大38パーミルの勾配があります。
JR線の急勾配区間としては、碓氷峠の66.7パーミルがありましたが、同線が廃線となってしまった現在、板谷峠の38パーミルがJR線の最急勾配となったようです。
2014年01月06日(月) 09:05 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
Wikipediaを見ますと、関西私鉄だと
・叡山電鉄鞍馬線 50‰
・南海電気鉄道高野線 50‰
・神戸電鉄有馬線・粟生線 50‰
・京阪電気鉄道京津線 61‰
なんて出てきますね。

南海高野線、橋本から極楽橋は坂だけじゃなくカーブが多いのでゆっくりゆっくりと走っていきます。
近鉄奈良線は、この坂を10両編成の電車がおもいきり走りますんで。
事故のあった花園、東花園付近の高架工事が進んでいます。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク