ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2014年01月25日(土)
プリンタシールド、付加回路
ナダ電子・プリンターシールドの付加回路、
現状、こんなのです。

★回路図 (クリックで拡大↓)


とりあえずはこんな周辺回路が無くても動きます。
アナログA0入力とA1入力に何か信号を入れれば描画
は行います。

※スイッチ関係を「オフで動作」「オフで最高速」
 にしてありますんで。

テスターのようにきちんと電圧を入力しようとすると、
「このくらいいるかなぁ」ということで組んでみました。

スケッチの公開はトラ技投稿後かなぁ・・・

※投稿したけど掲載はまだ。
 資料、公開しました!


プリンタシールドでチャートレコーダ:技術資料





2014年1月25日 10時46分 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3668/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
こんにちは、回路図を読みふけってました。

R37はAtmega328のアナログ入力回路の不感帯(非線形部)を消すためのオフセット付加ですよね。
私も今作っている回路で似たことやってます。ダイナミックレンジがちょっと減るけど、不感帯があるよりずっといいですよね。私は+5Vから抵抗を垂らしてましたが、そうかVrefから垂らした方がいいですね。

JP1と入力の0Vをショートした状態でスイッチを特定の状態にしてリセットかけるとオフセット値をEEPROMに保存、てな感じのスケッチになるのでしょうか。
2014年01月29日(水) 08:32 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
トラ技の原稿をまとめているところです。

※先にスケッチがご入り用なら(プリンタシールド購入!)、メールしますよ。
本当にテスタの入力回路に見えます。

丁度、秋月の8ch10bitデータロガーを入手し、入力回路どう細工しようかと考えていたところで、考え方の参考になります。

ただ今、電圧と電流両方測定しようと、検討中。
電流検出はローサイドかな・・・
2014年01月30日(木) 09:02 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
電流の測定、少々高価ですがGNDラインを完全分離できる「アイソレーション・アンプ」を一つだけでも用意しておくほうが役立つかもしれません。

入力アッテネータ「1-2-5」ピッチが欲しいとき、うまい抵抗の選び方ができないんですよね。
「2:3:5」、あるいは(左端の2は1+1で分けて1/10レンジへ続く)比率の抵抗ってないですわな。
E24系列、例外を認めて51→50、91→90にしておけば良かったのにっと思ってしまいます。
店主様、アドバイスありがとうございます。

非絶縁の回路だけで処理しようとすると、確かにいろいろ面倒な事が起こります。

入力アッテネータの回路、ご苦心のあとが良くわかります。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク