ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2006年04月19日(水)
100円ラジオ放出
先日のことJH3BDBさんがガレージに来店された時のお土産に頂戴しました「ダイソー」の「100円ラジオ」。
AMのを4台頂戴しました。
それに私がストックしていた「FM」のが4台。
これらが、今、私が持っている100円ラジオのすべてです。



8台とも袋入りの新品です。
すでにダイソーでは売っていませんし、現在の300円ラジオはあれこれさわる対象としてはもう一つ面白くありません。
これが100円で売っていたのが信じられませんよね。

それともう一点、JH3BDBさんからのお土産がこれ。


10BASE・8ポートのハブです。
スイッチングハブじゃなくダムハブと呼ばれている型式で、
なんぎさんによりますと、これはこれで使い道があるそうなのです。
全部の通信をばらまきよるので、「通信しとるな」をチェックするのに使えるとか。
3台残っています。ただし、中古品です。


さて、100円ラジオとハブ、皆さん、いりますか?
メールでの個人折衝ではなく、ここにコメントしていただいて取り合いしてください。
「抽選して」ということでしたら、まとめはいたします。
「送って」ということでしたら処理いたします。

区分としたら、「AMラジオ」「FMラジオ」「ハブ」の3つですね。
「全部」もありかな?

お代は・・・ガレージで飲むビールくらいに変身してくれればありがたいかなっと。

期日はとりあえず今月末にしましょうか。
ただし、希望者があまりたくさん出るようなら、早めに締め切ります。

※2006-04-20
 最初にリクエストいただいたなんぎさんには、100円ラジオの「臓物」詰め合わせセットをお贈りします。

100円ラジオのケースだけを工作に使い、余っていた内部の基板やパーツです。
バリコンやバーアンテナ、IFTなど、これらを買おうと思っても100円では買えません。

※2006-04-21
ダイソーの100円ラジオを使った私の工作、まとめてあるのはこんな具合です。

・100円ラジオのケースに組み込んだDiMAGE7i セルフタイマー撮影用リモコン
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/sub3_1.htm

・「導通チェッカー」を100円ラジオのプラスチックケースに組み込む
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/tool/BUZZER.htm

・100円ラジオのケースに、PIC12F675を使ったエレクトリック・キーヤーを組み込む
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/tool/ek04a.htm

・100円FMラジオを使ったワイヤレスマイクとワイヤレス・モールス練習機の製作
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/tool/WLSMIC.htm

・PIC16F628Aを使ったモールス練習機を100円ラジオに組み込む
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/tool/morex01.htm

※2006-04-30
 今晩、24:00に締め切ります。
仕事場のほうへメールされたかたがおられまして「ここへ書き込みして」っと返事を出しておいたのですが、そのままですね。
当初の予定通りここでリクエストされた方で分配いたします。
今のままなら全員にいきわたりますね。

※2006-05-01
4月末日で締め切りました。
リクエストいただいたのは5名。

なんぎさん  AM  FM
CPU.BACHさん AM
HF電脳職人  AM  FM
QRPさん       FM
nyaonさん        ハブ

ハブを希望されたnyaonさん以外の4名にAMとFMラジオ
を各1台ずつお送りします。

nyaonさん、ハブは3台あります。3台ともいりますか?


なんぎさんは今晩に手渡しですね。 
QIVさんはどうします?
ラジオはエクスパックでお送りしますので。

2006年4月19日 07時41分 | 記事へ | コメント(12) | トラックバック(2) |
| ・行商(ジャンク部品頒布) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/368/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
噂の105円ラジオ 2007年02月09日(金) 19:09 by 何にもないぶろぐ
を、たんまりゲットしました(^^)
居酒屋ガレージさんで話題のダイソー百円ラジオ、今はもう販売されていないのですが、今日、別の百均でチト違うタイプのAMラジオを見つけました。 居酒屋さんのストックのダイソーのが当たったら(抽選で譲ってもらえるのです。)替わりにお送りすることにしよう。
毎度お世話になります。

ダイソーの100円ラジオ、なんか流行っていた「らしい」で、現物を手にした事が無いまま市場から消えてしまったので、悔しい思いをず〜〜〜〜としております。

今回の放出品、AM/FMを1台ずつお譲りいただけると大変ありがたいので、ぜひお願いいたします。
海外の知人に$1ラジオだなどと言って配っていたら、自分の分がなくなっていました。AMラジオが1台余っていたらお願いします。
ダムハブを譲ってください。1000円くらい。
tcp/ip の勉強をしています。
よろしくお願いいたします。
2006年04月21日(金) 13:53 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「nyaon」さん、はじめまして。
とりあえず締め切りに決めた今月末までお待ちください。
意外と希望者が少ない? 半分インサイダーみたいなもんなんで、しばらく静観してましたが、ボクにまわしていただける余分が出たらで結構です。 ラヂヲを1個、譲ってください。
2006年04月25日(火) 12:13 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
月末までまだ少し日がありますが、リクエスト、以外に少ないですね。
仕事場のホームページ
http://act-ele.c.ooco.jp/
でも紹介しましたが、注目度、低いようです。
そっと静かにして、騒ぎ立てないほうがイイかな??
エレキーを組みたいのでFM機お願いします。もしゲット出来たならキットを購入予定。
2006年04月26日(水) 08:33 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
QRPさん、リクエストどうもです。
あの「メッセージキーヤー」ですが、入れる箱さえあれば、100円FMラジオにこだわらなくてもユニバーサル基板で製作できると思いますよ。
しかし、やはり100円ラジオのケースがぴったりですね。
モールス練習機といい、FMラジオのプリント基板を大がかりな手直しなしで使えてしまうのですから。
自分であれこれやっていいて「うまいこといくやん」っとある意味驚きでした。
ハブをゲットしたようで、ありがとうございます。
犬も歩けば、、、、骨にありつくものですね。
自分と会社とで使わせて頂きます。
私はハブをしゃぶり、そちらは宴会ですか。盛り上がってくださいな。
ヨカッタ!
2006年05月01日(月) 22:38 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
QRPさん、メールで送付先をお知らせください。

なんぎさんへラジオを手渡し完了。
CPU.BACHさんへは今夕にエクスパックをお送りしました。
HF電脳職人さんも確認のメールを頂戴しています。
nyaonさんもメールで連絡OKです。
あとはQRPさんだけですのでよろしくです。
2006年05月02日(火) 09:55 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
QRPさんとも連絡がつきました。
あとは発送だけ。

これで100円ラジオとも完全にオサラバかと思います。
長い間、楽しませてくれました。

上で紹介しています100円ラジオのケースと基板を使った製作物、きっと一生もののツール(おもちゃ?)として役に立ってくれることでしょう。
あっ、そうそう。
この前、当方のブログにて100均のニッ水電池の事を書きましたが、同じ店で100円中波ラジオを発見いたしました!!
そこそこ厚みもありますし、何か組み込むのはなかなかよさげなサイズかも知れません。ガレージに迎撃の際には持参いたします!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク