ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2014年03月26日(水)
ACアダプタ試験回路:電気は熱になるんです…
ACアダプタ試験回路での瞬時電圧電流取り込み、ざっとできました。
で、あれこれ試したいたらこんなことに遭遇…

ちょいと欲張って、パワーMOS FETを飛ばしてしまいましたよ。
そこそこの負荷を測定対象にぶら下げられるよう、こんな
ヒートシンクを使っています。



これで、20〜30Wは大丈夫だろうと。
それに測定時間が長いわけじゃなし… と甘い考え。
FETは2SK2232。 60V、25Aというスペック。

こんなスイッチング電源をテストしてみたのです。
TDK製の24V・50W。  2A以上の電流を引き出せます。



まず、負荷1Aと2Aで、どんなAC電流波形になるかの、
波形取り込み。

●負荷1A


●負荷2A

(クリックで拡大↑)

AC100V電圧の山でどっと電流が流れています。
電流値も電圧値も飽和していないのは計算どおり。
(10bit A/Dの符号付きで±512がフルスケール)
ここらが「瞬時電力計算」→「実効電力測定」につながる
わけでして。

この測定の負荷電流を見て分かるように「2A」という値は
もう「ヤバイ」領域。
定常的には流していません。
電流を流してちょいと安定待ち。
そして測定(波形データのサンプリング)。
その後、定電流回路をオフしてデータの吐き出し。
こんな流れです。


次にしたのが電圧・電力変化の測定。
負荷を変えたときどんな電力変化になるのか、0.0→2.5A
まで0.1Aステップで放電させ測定しました。

負荷電流変更。 0.1秒待ち
測定に0.3秒。そして次の電流設定へ。
一つのデータ取得に約0.4秒。
2.5Aまで、およそ10秒で終わります。

得られたグラフがコレ。
(クリックで拡大↓)


目標荷電流が2.5Aですので二次側DCの電力は60Wばかし
に達します。 (青線)
電圧低下は電源の性能というより配線の電線での
ドロップでしょう。
測定した皮相電力(電圧、電流のRMS値を乗じる)と
実効電力(瞬時電力の積算)、そして効率(DC電力と
実効電力から計算)の変化が得られました。

しかし、この後が失敗。
この電源、上の実験のように2.5A負荷になっても電源保護
回路が働きませんでした。

その後、この挙動を確かめようとしたのです。
つまり、測定停止目標電流を決めるのではなく定電流異常
が発生するまで電流を上げ続けようと…
最初はグラフ化データを得たときと同じように0.1Aステップで
試しました。
すると、2.7Aあたりで保護が働くことが判明。

それで、気を緩めたのがまずかった。
もう少し細かく見てやろうと、電流増加ステップを20mAに
したのです。
100mA→20mAですから測定時間が5倍になります。

パワーMOS FET、この発熱に耐えられませんでした。
測定が終わって気が付いたら、ドレイン・ソース間が
短絡状態になってました。

ヒートシンクとの電気的絶縁を気にしなくて済む樹脂
モールドタイプなのも原因でしょう。
金属フィンが出たTO-220とは熱抵抗が違います。
大きなヒートシンクを付けていても、アウトなものは
アウト。

まぁ、失敗はつきものです。

※追記
パーワーMOS FET 、2SK2232からCEP603(手持ち品)に交換しました。


    ↓


2SK2232はフィン部が樹脂で囲まれていて、放熱板との
絶縁を気にしなくてすみます。
ところが「熱抵抗」は「3.57℃/W」。
これが、交換したCEP603のような金属フィンになると
「2.5℃/W」に。
理論上の無限大放熱器にくっつけたときの、素子部温度が
この熱抵抗で計算できます。
  (これ以外にもあれこれパラメータはありますが)
例えば、50Wの電力を消費させると、金属フィンだと
125℃の上昇と計算できるのに対し、樹脂フィンだと
190℃。
こりゃもうアウトなのは当然。 (汗・汗)


で、この付け替えたCEP603、どこで手に入れたのか不明なんです。
Vdsは30Vと低めなんですが、Vgsが小さくて良なんですがねぇ。
  (低いゲート電圧でオンして大電流を流せる)





2014年3月26日 12時33分 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3722/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
 最大定格35Wにとっては苦行だったようですね(^^;
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク