ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2014年07月15日(火)
出窓:明暗センサーでLEDを点滅
波・船モードになっている今朝の出窓(向かって左側のガラス)の↓



この左隅にちょっと仕掛けを置いてみました。
フォトセンサで明暗を検出して、変化があればLEDをピカピカ
させようというものです。
フォトトランジスタで明暗をとらえるわけですが、その
バイアス回路に特徴があります。
この部分、トラ技の製作記事(2001年月号:動く物体を
検出して警報LEDを点滅するウォッチ。ドッグ・ロボット
の製作)を参考にしました。

出窓の上部、窓ガラスの外に「焦電センサ」をくっつけて
いて、人の動きを赤外線レベルの変動としてとらえ、24V系
の電源を一定時間だけオンして、あれこれ駆動系の「展示物」
を動かしています。

この焦電センサ、ガラスを通すと(つまり部屋の中からは)反応
してくれません。
ガラス窓でもって、赤外線のレベルが落ちちゃうのです。

ガラス窓を通して、人の動きを検出できないかと試した
のが今回のこれです。

明るさの変化を見つけると、ハート形に配置したLEDを
ちょいとの間、いろんなパターン(乱数で処理)で点
滅させます。



外が明るい時間帯だと1.5mほど離れても反応します。
距離2mでは服の色にもよるのでしょうが、検出すること
もあります。
暗くなると出窓上部に照明が点き、これで0.5mくらい。
センサー正面に向かってゆっくり手を振ると検出します。

ハートマーク内側の黄色LEDと外側の緑LEDを、PWMで
輝度可変して、乱数で点滅パターンを変えています。

回路図  (クリックで拡大↓)


AVRマイコン「ATtiny25」で制御しています。


2014年7月15日 14時11分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 / ・出窓 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3837/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2014年07月15日(火) 23:39 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
フォトトランジスタの頭にスペーサをかぶしたら、検出距離が伸びました
夜間でも、1.5mくらいはいきます。
明日朝、明るいときにはどうなるか確かめますわ。
2014年07月16日(水) 08:42 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
明るくなっても大丈夫でした。
スリーブの働きで検出距離が大幅にアップしてます。
今朝、試したとことろ、出窓の前の道の端に立っても検知。
4mくらいでしょうか。
ガラス窓の内側からの「動き検出」、これでうまいこといき
そうです。

ただこの回路の問題は蛍光灯のような脈動光。
電源周波数の倍の成分が出てしまって、誤作動します。
  (出窓の用途では関係ないけど)
フォトトランジスタが飽和しないようにと、後段アンプのLPFを
しっかりしたものにしないといけません。

2014年07月16日(水) 08:49 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
それと、今回の留意点は、自分が光らせるLEDの光が
センサーに飛び込むこと。 (窓ガラスの反射で)

だもんで、LEDの点滅処理中は明暗検知回路が働くので、
処理中は入力を無視しなければなりません。

点滅を終えても、直後はアンプ系のレベルが安定しません。
  (フォトトラのバイアスやら交流結合の時定数で)
点滅サイクル終了後、0.8秒ほどのあいだは検知信号を
無視しています。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク