ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2014年07月29日(火)
「ウィークエンド電子工作記事全集」、回路訂正!
CQ出版の「ウィークエンド電子工作記事全集」、著者献本が
やってきました。



こんな具合に私の名前が出ています。


(クリックで拡大↑)

この第2章「電子工作で重宝するACアダプタの特性を知る」
というのが、本誌向けに記した特設記事です。

で、この記事の校正、文章の校正はできたのですが、回路図
に関しては、仕上がりを著者が見ないまま本になっちゃたのです。
で、しっかりやらかしています。
トレースのミスが出ちゃいました。
(こちらからの提出資料はもちろん間違っていませんよ)

まず24頁。  (クリックで拡大↓)


ダイオードの向きと電解コンデンサの極性が逆。
抵抗値もミス。10kが正。
その右側25頁。  (クリックで拡大↓)


OP-AMPの「+/-」表記が逆。(ピン番は合っている)
そして、マイナス側電源はGNDじゃなく-5V。
GNDだと、出力に-2.5Vは出てこないぞ。

25頁の下側。


ここも電解コンの極性が逆。


製作記事では、回路図を間違われるのが一番痛いでっす。


※編集部に提出した回路図をpngファイルにして示しておきます。
(クリックで拡大↓)






2014年7月29日 17時29分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 / ・本 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3848/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
 印刷業界ってなんか独特に感じます。QSL印刷を依頼したときもそうだったんですが、こっちが出したPDFをそのまんま、というわけにいかんのはなんでなんでしょうね。何のフォーマットか知りませんけどその変換の手間がモッタイナイし間違いも起こるし、そもそも非効率ですよねぇ。
昔のデザインレビューではこういう誤りって、レビュワーから集中砲火を受ける恰好の的だったんですがねぇ。(元エンジニア)
2014年07月31日(木) 05:20 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
CQ誌への投稿では、こちらが提出した回路図が絵として
そのまま使われていましたよ。
このほうが、ある意味、安心です。

そういやプロセッサ誌では、プログラムのリストを、「H-tab」→
スペース変換されず、スペースが無いまま印刷されたこと
があり、わけわかめのプログラム・リストになってました。

2014年07月31日(木) 05:24 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
上の図、「抵抗値」も間違っているようです。
元資料、自宅には置いていないので、仕事場に行ったら
調べてみます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク