ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2014年09月02日(火)
敬老の日に向けてのミキサ回路を
9月15日の敬老の日、小学校講堂でイベントが行われます。
歌に踊りに、メインは「落語」。
で、その歌(カラオケ)用の機材を作らなくてはなりません。

講堂備え付けの音響機材(いくつかのマイク入力をスピーカ出力)
にカラオケ装置から出るAUX出力を乗せるため、ミキシング回路
をでっちあげたいのです。
舞台袖のマイク入力に放り込むのが、あれこれと便利だから
というのが理由です。
ざっとの回路、こんなの (クリックで拡大↓)



入力はカラオケ装置からのステレオ音声と、もうひとつ
ワイヤレスマイクの拡声器から。

使う抵抗値など、どんなもんでしょうね。
ざっと100分の1しておけばと考えています。

ほんとなら「トランス」でバランス出力したいところ。



2014年9月2日 12時22分 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 / ・HELP ME!(助けて〜) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3880/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
世間に出回っている民生機器の出力レベルは -10dBVぐらいのようです。
放送設備側ですが、マイク入力なのでー50dBVぐらいで想定されていると想像します。
でしたら、合成部分で-40dB(電圧比)できればいいので、1/100となります。ですが、調整の余力を考えたら、もう一息落とせるほうがいいかもしれません。
あとは、再生物とマイクとの音量バランスを操作する場所が無い点が、気になりました。

さて、近頃、自宅で録音する、宅録愛好者層をターゲットにした機器がいろいろ出回っています。今回の御要望なら、このようなものはいかがでしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^XENYX502^^
べリンガーという安価なプロ機材を作っている会社の製品です。値段の割には、よく出来ています。(ただ、ハズレ機種も存在するので買う前に情報収集が必要です)
物によっては、日本橋などでも購入可能です。いかがでしょうか?
2014年09月02日(火) 21:18 by i居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
JYEさん、アドバイスありがとさんです。
ワイヤレスマイク拡声器のほうは、独自にレベル調整が可能なんです。
だもんで、カラオケ機器とのレベル合わせは、このミキサーでは
「いらんかな」っと判断した次第です。
とりあえず、「合成」だけですんで、こんなところかなっと。
気になるのはマイク入力側の平衡・不平衡の具合。

簡便にしちゃってますが、ちゃんと確かめたほうがいいでしょうなぁ。
「10kΩ:600Ω」に近いトランスがあればいいんですが。
「600:600」はジャンクでどこかにあるはず(発掘しなくちゃ・・・)




なるほど、単なる合成で問題ないのなら・・・
トランスも、今回のようなアンバランス・バランス変換だけに使うのなら600:600のもので十分用をなすと思います。

業務用のオーディオでは「ロー送りハイ受け」が一般的です。校内放送設備のマイク入力端子も3kΩ程度の高い入力インピーダンスになっていると想像します。なので、今回の合成回路でも入りと出のインピーダンス差が少ないから600:600など1対1のトランスで十分用をなすんじゃないかと思う次第です。
 プラグコードの絵が秀逸ですね。ド素人の的外れな疑問なんですが、この手のものって接地側が共通でも大丈夫なんでしょうか。その点でも各々にトランスを入れといた方がいいように思ったんですが。
2014年09月05日(金) 14:55 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
★続き … トランス発掘!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク