ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2014年10月09日(木)
パナソニック充電式エボルタ、寿命
昨年夏から続けている電池いじめ、高容量群に対し、334回目の充放電が
終わりました。



この実験で、エネループ・プロはダメな子電池が確定。
ソニーのサイクル・エナジー金もたいしたことなし。
  (277回目で脱落)
残るはエネループ・スタンダード充電式エボルタの2本だったのです。

334回目の放電後に行った充電で、エボルタが充電エラーになって、充電できません。
充電器BQ-CC21だけじゃなくBQ-390でもアウトです。

内部抵抗を測ると、
 ・充電式エボルタ      201mΩ
 ・エネループ・スタンダード 100mΩ
となっていました。

330回目の放電グラフです(クリックで拡大↓)


  ・2 緑:エネループ・スタンダード
  ・4 灰:充電式エボルタ

  (自作放電器:1Ωの抵抗で放電

高容量群で残るはエネループ・スタンダードだけ。
それでも、300回を超えたあたりから内部抵抗が上昇
してきています。

低容量群は、脱落したダイソーのRevoltesを除いて、
まだがんばっています。

この実験、すでに1年以上経過。
まだもうちょい続けますね(笑)



2014年10月9日 10時04分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(1) |
| ・電池 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3910/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
パナソニックは14日、11月に秋田県大館市で走行実験する、乾電池「エボルタ」で動く電車を公開した真。単1形を99本搭載。約10人を乗せて約8キロの走破を目指す。車両は特殊強化段ボール製。約10人が乗車すれば走行時の総重量は約1トンとなる。11月2日は同市で、2009年に廃...
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク