ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2015年01月17日(土)
コードレス電話用充電池#2
2015年01月15日:コードレス電話用充電池の続きです。
電池の寿命で長時間通話ができなくなった自宅のコードレス電話
子機を仕事場に持ち込んで、様子を見てみました。

まず!!
仕事場のコードレス電話器電池との比較。



右のが自宅のでサンヨー製。
左のが仕事場で使っているもので、シャープ製。
似たような充電池でどちらも単4サイズ×3。
ところが、この接続コネクタに注目!!

まず、右側のサンヨー製。



1番ピンが黒で電池のマイナス側。

ところが左のシャープ製は↓



1番ピンが赤になっていて電池のプラス側。
同じコネクタなのに互換性無し!
これは、どういうこと??

どこのコネクタなんでしょね。



「5264」「MSH」っとマークがあります。

※そう、私の場合、多くの設計で「若い番号をプラス側」に
 しています。
 2ピンのコネクタなら「1:プラス、2:マイナス」という
 感じです。
 4ピンなら「1:電源、2:信号A、3:信号B、4:GND」てな並びに。
 でも、マイクに使うXLRコネクターのように、
 「1番はGNDにする」という掟も考えなくちゃなりません。

さて、このシャープ製子機の充電の様子です。
電池を取り出してテスターをつなぎ(電流レンジ)、電池電圧を
プリンターシールドを使ったチャートレコーダー
観察することにしました。


(クリックで拡大↑)
  ※チャート紙上下の「染み」は用紙切れ間近の警報色(赤)です。
   モノクロでスキャンしたんで。

電圧レンジは0〜5V。 紙送りは1cm/分です。
これを見ると、1分サイクルで充電と待機が繰り返されています。
充電電流は約90mA。 一定ではなく、変動しています。
待機状態に変わると5〜10mAの消費に。

それが繰り返されて、電池電圧が徐々に上がっている様子が
捕らえられました。

8分後の(A)点で、充電台から子機を外しました。
すると、親機を探そうとするんでしょう、100〜150mAという電流が流れます。
もちろん電池のエネルギーを消費する側です。
親機は持ってきていないんで、「親機が見つからない」という
表示を出し、5〜10mAくらいに落ち着きます。
子機のボタンを操作すると、再サーチするんでしょう、再び大
きな電流が流れます。
あれこれするうち、(B)になると電池の消耗警報が出ました。

電池を新しくした子機ではなく、電池がへたったままの子機でのテスト
でしたんで、1分サイクルの充電がどういう制御になっているのか
までは不明です。
普通なら充電完了とともに充電が止まるような制御になるのかと
思うのですが、どうでしょうか。
もし、このサイクルが続くとしたら「充電しすぎ」になるかと思います。



2015年1月17日 10時23分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ・電池 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3999/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年01月17日(土) 18:46 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
仕事場で使っているシャープ製子機の充電電流を見てみましたら、
15mA、30mA、45mAくらいの3段階で制御しているような感じです。
家のサンヨー製に比べると、最大でもおよそ半分。
サンヨー子機の電池が傷む原因、充電制御のせいかなぁ。

2015年01月17日(土) 19:10 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
コネクタ、MOLEX製のようです。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク