ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2006年06月08日(木)
「ニセ科学」本
大阪市立図書館のホームページ
http://www.oml.city.osaka.jp/
で、「ニセ科学」をキーワードに検索して本をリクエストしてみました。



・マイケル・シャーマー なぜ人はニセ科学を信じるのか(1と2)
副題が「奇妙な論理が蔓延するとき」「歪曲をたくらむ人々」

・マーティン・ガードナー 奇妙な論理2 (1はまだ届いていない)
「なぜニセ科学に惹かれるのか」

両方とも海外での話が主ですので、日本とはちょっと感覚が異なります。

UFOに関するページで面白いなぁと思ったのがこれ。
「アイザック・アシモフはUFOという語を避けて空飛ぶ円盤を使っている。アシモフによれば、UFOは地球外生物の操縦する宇宙船だという前提のもとにこの語を使う人々にとっては、それはもはや未確認飛行物体ではなく、正体を確認された物体であり、だからUFOと呼ぶべきではない。UFOとは空飛ぶ円盤の信者達が、体面をとりつくろうために原意を無視してとびつきふりまわしているのにすぎないのだ、と。」

「ピラミッドパワー」のところで出てきましたねぇ、地球の直径と円周率パイが。
40000という数字を地球の直径(km)で割ると・・・円周率が答えに出てくる。
不思議だ〜という話です。
メートルという単位はどうして決めたのという歴史を勉強しなければね。ということ。

 過去に読んだニセ科学に関する本、ちょっと調べてみました。

これも外国の著者

・ロバート・L・パーク わたしたちはなぜ科学にだまされるのか
http://item.rakuten.co.jp/book/1324639/
主婦の友社が出しているのが、ちょっとおかしいです。
おかしなニセ科学商法にだまされないようにということでしょうか。

・カール・セーガン 人はなぜエセ科学に騙されるのか (上と下)
http://www.bk1.co.jp/product/1945255
宇宙開発の解説で有名なカール・セーガンさんも書いています。
「カール・セーガン科学と悪霊を語る」という本もあります。

しかし・・・血液型性格診断を筆頭に、なんたら診断、なんたら占い、なんたら健康法とか、なんたら水がどうの、という本のほうが圧倒的に多いわけで、本が出ているということは、活字になったニセ科学を信じてしまう人がいるわけでして、困ってしまいます。

2006年6月8日 06時57分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/420/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年06月08日(木) 08:16 by 水魚堂 岡田
そういえば、ガス工事会社の前で従業員らしき人たちが
タウジングロッドの使い方を練習(?)しているのを見かけた
ことがあります。

何なんでしょうね、あれ。
2006年06月08日(木) 09:18 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
え〜〜。うそ〜〜。どこのガス工事会社??
現在、これまでの鋳鉄管をPE管に換えるということがあちこちで行われています。
PE管には地中での在処を探す探知機のため、電流を流す電線をはわします。(ロケーティング・ワイヤー)
その探知機にそんなロッド形状のがあるのかしら。
そうだとしたら・・おもしろ〜〜〜。
日本人の著者の本で、以前読んだ事があるのは

安斎 育郎/著 人はなぜ騙されるのか:非科学を科学する
朝日新聞社 1998.12

って、のがあります。大阪市中央図書館で蔵書がありますので、こちらもおすすめです。
2006年06月08日(木) 21:48 by 水魚堂 岡田
探知機じゃなくて、3mmぐらいの太さの針金を曲げたものでした。
一人が慣れている(?)ようで他の人に、もう少し水平に持って、とか
説明していました。
2006年06月09日(金) 08:40 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ひえ〜。
電源なしで動くのですね〜。
どこの工事会社でしょう。

番線の縛りかたを練習していた・・・なんてことはないのでしょうか?

こんなガス工事会社に工事してもらいたくないでぇす。
ダウジングって、これですね。
http://www.d6.dion.ne.jp/~takahara/daujingu.htm
結局、自分の”勘”を増幅しているのではないかなあ?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク