ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2015年09月25日(金)
スバル「ドミンゴ」、ピンチ!
23日の秋分の日、浩平(長男)といっしょにドミンゴに
乗って、女房の実家(石切)に行きました。
上石切会館で開かれる落語会への荷物運びと観覧。

その途中、新石切駅を越え石切神社前を通過したあたりで
違和感が・・・
  「車内が暑い」
  「エアコンが止まっている」
  「エアコンのスイッチを入れ直してもダメ」
「ありゃ〜」です。
ドミンゴ、なにせ20年。
成人式を迎えています。

でも問題はエアコンじゃありませんでした。
エンジンの「オーバーヒート」!
坂を上るにつれ、水温計が上昇。
浩平に「後ろ見て! 煙とか蒸気出てないか?」
っと確認してもらったんですが、大丈夫。
ラジエーターがアウトになったのじゃなさそうです。
なんとか上石切会館までたどり着けました。

エンジンを切ってしばらくすると、冷却液のリザーブ
タンクからブクブクとクーラントが1リットルばかりあ
ふれ出してきました。

たまたまこの日はスバルが定休日。
どうにもなりません。
で、会館の駐車場にドミンゴを置いて電車で帰宅。

翌日24日(昨日)にスバルと連絡をとって、レッカー移動
することになりました。
まだエンジンは回るので、ホテル・セイリュウ前まで自力
走行して、レッカー作業。
フルタイム四駆なんで、前輪と後輪両方を浮かせます。



ドミンゴ、なんとなく寂しそうに引っ張られて行きました。
今日あたりに、故障原因と修理見積もりが来るはずなん
ですが、さて、どうしましょ。


※関連
スバル・ドミンゴ 居酒屋ガレージHP

※追記
先ほどスバルから連絡がありました。
故障の原因は「ファンモータ」。
ドミンゴはリア・エンジンでして、ラジエータは運転席の足元。
電動ファンで冷やしてまして、それがアウトだったとのこと。
修理見積、工賃、税を入れて4万円ちょい。
そして廃車費用は10,800円。
どうしたもんでしょ。
修理して、来年の車検まで乗るか・・・。



2015年9月25日 08時25分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・あれこれ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/4242/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
ガスケットの吹き抜けでなくてよかったですね、オーバーヒートさせると歪が出てトラブルもてでくるかもしれませんね。

20年、長持ちです。こちには10年のれば地球を4周、一人一台下駄替わりなんで維持も大変・・・
2015年09月26日(土) 09:11 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
水温計、かろうじて最高(上に張り付き)までは達していま
せんでした(笑)
エンジンとラジエーターが離れてる構造なんで、ポンプで
冷却水が送られてれば、ある程度は冷えたのでしょう。

夜景が綺麗なところですね。坂が急なので大変ですよね。
2015年09月26日(土) 10:47 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク