ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2015年10月29日(木)
出窓:ガラス窓の結露対策
出窓、昨シーズンの冬から困っているのが、窓ガラスの結露。

母親が亡くなってから、出窓のある部屋は使っていませんでした。
だもんで、冬場でも暖房は無しで、出窓部とこの部屋と気温
差が無いので結露はしなかったんです。
しかし、昨年リフォームしてから部屋を使い出したことで、
冬場の暖房で、窓ガラスの内側に結露が発生するように
なりました。

昨シーズンは、窓ガラス内側下部にファンを置いて、風を
ガラス窓の下から当てるようにしてしていました。
ある程度の効果はあるんですが、出窓部がカーテンで遮蔽
されているため、室内の空気が入りません。
やはり、出窓空間内の空気をかき混ぜているだけでは
効果が出ません。

そこで、出窓部へ部屋の空気(ちっとは暖かい)を送り込もう
と考えているのですが、ちょいとアイデアをお借りしたいのです。

・出窓部への部屋の空気導入、下から送り込むのが
 良いか、上から送り込むのが良いか?
・送るのではなく、導入部を設けた上での排気のほうが良いか?
・その場合、上か下、どちらから排気するのが良いか?

冷たい空気は下に溜まるので「下から排気」かなと思っていますが、
どうでしょね。
密閉空間の換気、排気が良いか吸気が良いか、いかがでしょ。

もう少し寒くなって結露が出るようになってから実験すれ
ばよいんですが・・・




2015年10月29日 08時34分 | 記事へ | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ・出窓 / ・HELP ME!(助けて〜) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/4269/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
こんにちは。ペアガラスにされたらどうでしょうか(サイズ・カットの問題もあるかもわかりませんが)。夏・冬ともに断熱効果がありますし。
2015年10月29日(木) 11:49 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
澤陽一郎さん。
今の世の中、お金をかければたいていのことは解決できます。
今回のhelpは、「タダ」あるいは「手持ちの材料」で何とかしたいということでして・・・

「お金を掛けないで」ということであれば、
サッシ下側と周辺に「結露を拡散させる」厚手の布のようなものを貼るのはいかがでしょうか。

加えて、蒸発し易くさせるために、部屋の温かい空気を下から取り入れる吸気口を設けて、上からファンで排気するのが良いと思います。
見栄えを気にしなければ、「プチプチシート」を貼って疑似二重窓にする手もあるようです。
2015年10月29日(木) 14:56 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
mytoshiさん。 「プチプチ」を貼ったら、外から「出窓の展示」が見えませんがな(笑)
循環させて新たな湿気を呼び込むよりも密閉度を上げて安い除湿器を突っ込んだ方が効果的かと。小さいヒーターでも可。
部屋の暖気が 水分を持ち込む(冷却されて相対湿度が上がる)ので 換気してはだめだと思いますよ。
部屋との間を カーテンの代わりに 発泡材で塞いでしまうのが良いと思います。
その上で 窓下ヒータというものがありますから 試してみるか、いっそ白熱灯で照明をしてしまうのが良いかもしれませんね。
2015年11月05日(木) 09:23 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
もうちょい寒くなって結露するようになってから、あれこれ
実験してみます。

私:換気を考えてみよう
ご意見:密閉。 除湿機。 温度を上げる。

除湿機は手持ちは無いのでご勘弁を。
温度を上げるのは照明を兼ねた白熱電球かな。
60Wはもったいない。 20Wや40Wで効果があるか?

密閉、現状のカーテンに何かを付加するのはちょいと難しい。
ガレージ仲間から「銀色」の断熱材をもらったんですが、
これをカーテンの部屋側に貼り付けというのは、インテリア
の面で不可でっす。

窓掃除用のハンドワイパーをメカで動かせば、見た目にも楽しい出窓の仕掛けになるのではないでしょうか?
2015年11月05日(木) 11:41 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
toriさん、そう! それ。
メカ製作で解決できれば、むちゃ面白いんですけれどね。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク