ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2016年06月27日(月)
ビールのグラスを冷やしてる冷凍庫がカビくさい
ガレージでは2台の冷蔵庫が頑張っています。



どちらも、もらいもの。
右は3ドアで、上から冷蔵室、野菜室、冷凍庫。
左のは2ドア。
上が冷凍庫で、ここでビール用のグラスを冷やしているのです。


  (清掃のためにカラッポにした写真です)

で、先日来、この左側のグラス冷却用の冷蔵庫で困って
います。
「なんとなくカビくさい」のです。
だもんで、せっかくの生ビールが「まずい!」んです。

冷えたグラスで飲むビールは最高なんですが、ちょい前から
カビ臭のような異臭がするのです。
何度か、冷蔵庫も冷凍庫もキレイに掃除(次亜塩のスプレーも使い)
しているんですが、最近、とくにひどい状態になっています。
冷凍庫だけでなく冷蔵庫側もカビのような臭いがします。
脱臭剤は効きません。

きっと冷却系の内部でカビ(?)が繁殖中なんでしょう。
しかし手が出ません。

そして、もう古い物なんですが、「上段が冷凍庫」の
冷蔵庫ってなかなかありません。

今日は、この冷凍庫部から冷やしたグラスを全部取り出し、
次亜鉛溶剤で殺菌しました。
でも、グラスはここで冷やせません。

何か対策、どうしたもんでしょね。
冷蔵庫の解体しか方法はないでしょか。
内部のパネル、外せるかとあれこれしましたが、
接着しています。
困ったぞ〜。



2016年6月27日 21時29分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ・撃墜マーク |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/4473/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
ホワイトフリーザーのようですのでエバポやファン、ドレン部分に問題が有りそうですね。一番奥のパネルが外せれば汚れ部分にアクセス出来ると思いますが。H社の機種は真ん中の仕切りから順番に分解しなければならない機種も過去に有りました。メーカーによっては後ろからアクセスする場合も有りますし現物見てないのでなんとも言えませんが。サービスに問い合わせて分解方法又は展開図送って貰えないですかね。○○社と言って問い合わせて見ても良いかもしれません。
2016年06月27日(月) 22:40 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ブランドは「NATIONAL」。
型番は「NR-B22T1-H」。
はてさて。
横から失礼します。
今資料がないので思い出しですが。
棚を外し、奥のパネルに隠しビス(丸いキャップで隠されている)が2個位ありませんか?
なければ何かでつまんで上の方から手前に倒します。
そうすると冷却系統が全部見えます。ファンや冷気のダクトを掃除すればきれいになります。
冷蔵庫はまだ分解していません。
  ※冷蔵庫のバラしって未体験でっす。

パナソニックのサービスに「冷蔵庫の異臭」ということでメールしたら、
こんな回答が… 要点
・冷蔵庫に臭いの原因になる部材は使用していない。
・臭いの原因になるものが冷蔵庫についてしまった状態
 かと思われる。
・備長炭やキムコ等の冷蔵庫消臭剤で臭いが取れない
 か試しくてほしい。
・安全のため弊社ではお客様ご自身での商品の分解や
 修理はお控えいただくよう、お願いしている。
・臭いが取れない場合は、技術員による点検修理が
 必要で。 修理相談窓口に連絡せよ。

冷蔵庫の構造情報は私のPCメール
 noris@oct.zaq.ne.jp によろしくでっす。
メーカーの回答は教科書どおりという感じ。それ以上のことを書くわけにはいかないですものね。

使い込んだ冷蔵庫であれば jh3gpnさんの方法で行くことになるのでしょうか。
場合によっては空気の通り道が冷凍庫と冷蔵庫でつながっていると思われますから、冷蔵庫側も分解掃除必要になるかもしれません。

我が家でだいぶ昔に使っていた2ドア式は冷凍庫と冷蔵庫の空気を撹拌するファンが一個だけでした。冷蔵庫に入れた品物の匂い(臭い)が氷に移ってしまい悩んだものです。
2016年06月29日(水) 08:25 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
秘密の資料が到着。
休みの日に頑張ってみます。

基本、上段の冷凍庫はグラス冷却用と氷作り。
下段の冷蔵庫は一升びんや瓶入り調味料の保管で
しか使っていませんので、異臭が残るような食材は
入れていないのです。

現在、冷凍庫からビールジョッキやグラスは退避しています。
しかし、やっぱ、冷えたグラスで飲むビールがうまいのですわ。

2016年06月30日(木) 08:49 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
秘密の資料をお送りいただいたみなさま、
ありがとさんでした。
解体をいつしようかと・・・

2016年10月02日(日) 19:05 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
その後、異臭は無く、落ち着いています。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク