ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2016年09月11日(日)
英文タイプライター
ご近所から「こんなん出てきた〜」っと、
ブラザー製英文タイプライターがガレージにやってきました。
BROTHER Valiantと銘が記されています。

キーボード部のカバーを外したところ。



こんなキー配列です。


(クリックで拡大↑)

ポチ、ポチとキーを押せば、ちゃんとバーが動き印字
されます。
しかし、インクリボンがへたれているで、薄くしか
印字されません。

メカ式タイプライター、昔々に触ったことはあるけど、
「長時間操作」(気が済むまで)するのは始めて。

で、不明点があれこれ。

(1)「1」キーが無い!!!
   「2」の左には「¥」と「£」キーが。

(2)「←→」キーは何?

この部分の拡大。


で、調べた結果…

(1)「1」は小文字のLを使うのだ。
        (もっと前はIだったと)

(2)これ、ジャム解消ボタン。

タイプバーが絡まって、こうなったとき、「←→」を
押すと、これが解除されます。




さて、これ。 どうしたもんでしょ。
ガレージに置いておいてもなぁ〜。
誰かいりますか?

※検索
安岡孝一の著作一覧:
http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/publications/JST2005-5.pdf
   QWERTY配列再考 [著者ゲラ]
Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] » 安岡孝一さん: タイプライターに魅せられた男/女たち


★未来志向
昨夜のガレージ。
皆でこのタイプライターを触っているときに出たお話…
   「ローマ字入力でカナが出たら面白いやろな」



2016年9月11日 15時41分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・行商(ジャンク部品頒布) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/4532/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
音楽関係(吹奏楽)団体が欲しがるかもしれません。
アンダーソンというアメリカの作曲家が「タイプライター」という軽快な曲を作曲しました。
1950年の作品ですが、実際にタイプライタをカチャカチャ叩き、音を奏でながら演奏します。
今でも時折、コンサートで演奏されますが、本物のタイプライタを使用すると大受けします。
地元の団体に声をかけてみてはいかがでしょうか?
もちろん、音を出す為なのでリボンは不要です。
かくいう私も学生時代、この曲を演奏する為にタイプライタを探した事がありました。
2016年09月11日(日) 20:52 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
残念ながらこのタイプライターの「チン」音、そんなに大きくありません。
ポチ、ポチ、ポチ…の音はエエ感じで聞こえるのですが
(快調に通信しているモールスの響きに通じます)、
右マージンでの「チン」は、非常に控えめな音なんです。

タイプバーと動きの音と印字の音、そしてそれに混じって鳴るチン音。
これをマイクでうまく拾うの、どうでしょか。
けっこうむつかしいのじゃないかと。
チン音はトライアングル、
キャリッジリターンはギロという楽器を併演しますので問題ありません。
視覚的効果でおもしろさ倍増です。
是非、ネット等で曲を聴いてみてください。
仕事に忙しく追われるサラリーマンの様子を滑稽に描いたおもしろい曲です。
2016年09月12日(月) 21:38 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
なるほど。 タイプライターが出す「チン」じゃないわけですな。

今夜のガレージ、このタイプライターをいじくって感激してたん
は20歳代〜30歳代。
電気のチカラに頼らず印字するのに、「ほ〜」「へ〜」でっす。

「タブ」に「バックスペース」がある。
「大文字、小文字、それにシフトロック」
「左マージンに右マージン」
「黒色、赤色の切替」
「改行ピッチ可変」
などなど、メカ的機構に感激しておりました。

可動部にシリコンスプレーを噴射したら、だいぶと軽く
なりました。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク