ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2016年09月28日(水)
メモ:大池中避難所運営運営計画会議
昨日、ちょいとイヤなことがあったんでメモ。

今年に入ってから月一で開いている会議。
地震など大規模災害発生時に、大池中学を避難所にす
る時、どのように運営するかという内容です。
大池中には、中川、舎利寺、御幸森の3校下の中学生が
通い、生徒はいないけれど隣接しているのが北巽。
計4校下の連合ですり合わせを行っているのです。

中川の元防災リーダー隊長として、その会議の「座長」
を務めさせてもらっています。
区役所担当も入れ、毎回20人くらいの参加者です。

で、昨日のこの会議で、座長である私と某校下の某氏と
が大紛糾。
某氏がしゃべると、話が進まないのですわ。
某氏、10回ほど実施しているこの会議には途中参加。
最初の回からは参加していません。
さらに、前回会議を欠席しているもんだから、昨日はど
んなことを皆さんで話するのか、理解してません。
だから、言っていることがトンチンカン。

某:この会はいつまで続くん?
私:決めてない。
某:なんで決めてへん?
私:皆さんの意見が出つくして、合意ができるまでやる。
某:計画書を作って多数決したら1回で済むだろ。
私:多数決はしない。  皆さんの合意で決める。
  合意できない内容は、今後の課題、問題点として
  記録に残す。
  現時点、まだその内容を決める段階じゃない。
  この会議はそのための勉強会。
某:1年かかるか2年かかるか、10年たっても終わら
  んかもしれんてどういうことや?
私:1年、2年、10年という数字、私は言ってませんが(なにか?)

    ※某氏、数字が好きなようなんですよ
     そして、「前にも言ったが…」が枕詞。

なんだ、こんなで、本来の議題と関係の無いことで
私に絡んできます。

私:提案があるなら「文書」で。
  次回の会議に間に合うように出して。
某:   …前に言った話が、またループしだす
   :
   :
私:<怒>大人の話をしましょうや
   :
私:<怒>もうやめなさい。
   :
私:<怒>なんでケンカ売ってくるん?
某:<怒>『ケンカ売ってくるんやったら買うたら〜』
私:<怒>あのな、売ってんのはあんたやで

私:某さん、あなた、次の会議は座長してね。
  今日は気分悪いから、これで私の座長はおしまい。
  あとは、区役所担当、よろしく。

こんな具合に、各連合から来られている大勢の前で大紛糾。
気分が悪〜い状態で、昨晩の会議はお開き。

で、こんな提案をするつもりです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(1)10月と11月の運営会議は、12月3日実施の大池中土
 曜授業での防災訓練の計画に絞って話をする。

(2)その後の定例会議は、他校下の防災計画書作成がす
  べて完了するまで休止する。
   (中川は昨年末に完成させている)
 ※自地域の防災計画を作成するということで、会議参加
  メンバーの意識も変わるだろうとの考え。
 ※もし、全校下の防災計画完成を待たずに会議を継続
  するということであれば、私は座長を降りる。

(3)完成後、会議を再開し、4校下の防災計画書を持ち寄り、
 それを参考に大池中避難所運営計画を構築する。

(4)会議を休止する全校下の防災計画完成までの間、少人数
 での会議を開き、大池中避難所運営計画案の下地を作って
 いくことはokである。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

某氏の某連合、そこの地域防災計画はまだ完成して
いません。
だもんで、トンチンカンな発言が出るのかと。

せっかく皆さんに集まってもらっているのに、
本来の話が進まない、これほど無駄で残念な
ことはありません。



2016年9月28日 14時02分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ・地域防災リーダー |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/4546/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク