ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2006年09月23日(土)
電源の修理依頼
下の息子の友人から依頼がありました。
「出力電圧12Vの電源がおかしくなって7Vくらいしか出ない」「修理できますか?」という相談です。

アルインコ製の12V・3A出力。 スイッチング電源ではありません。普通のシリーズ・レギュレータです。


「なんたら40」なんていう型式名が付いていますので40Wということなのでしょう。

さっそくケースを開けて中身を調査。

 (↑修理完了後の写真です。)

ケースの真ん中にトランス。リアパネルがヒートシンクで、パワートランジスタがネジ止めしてあります。
制御回路がフロントパネルの裏側に取り付けてあり、これを外すのに手間取りました。
上の写真を見るとわかるように、DC電源の出力端子はフロントパネルに出ているスピーカー端子です。
これの足がパネル裏の基板でハンダ付けされているのです。
単純にハンダしてるのではなく、こじった時のハンダ割れ防止でしょう、端子のベロに細い単線(きっと抵抗やコンデンサの足)を通して基板と付けてあるのです。
なかなかうまくはずれません。
ちょっと手間取りましたが、基板の部品面を拝むことができました。

下の写真、セメント抵抗の上に4つ並んでいるちょっと広いハンダ箇所がその端子部分です。


基板に乗っていたのはICが一つ。
UA723という有名な電源ICです。

さて、何がおかしくて出力が出なくなったのか?
ICの基準電圧端子に出てくる電圧を測っても定格値。
パワートランジスタは生きていますし、負荷を加えても7Vしか出力電圧は出ませんが、それなりに安定化はしています。
ICの電圧制御入力を見てもきちんと制御しているので、ICは生きているという判断です。

それじゃなに?
出力電圧を抵抗で分圧し、その値が制御電圧入力と同じになるようフィードバック制御が行われます。
その分圧部分がおかしい?
回路を追いかけると調整のための半固定ボリュームが入っています。

それがこれ↓


ずいぶん安物です(Hi)。
基板から取り出してテスターで計ると・・・やはりおかしい。

しかし、この電源、電圧調整用ボリュームがおかしくなって制御不能になったとき「最大電圧がでてしまう」なんてことはないように分圧回路が工夫してありました。
そのせいで7Vに落ち着いていたのです。

手持ちのもうちょっとましな半固定ボリュームに付け替えて修理完了。


出力端子の取り外しに手間取りましたが、症状から不具合の原因が推測できる故障でした。
めでたしめでたし。

2006年9月23日 18時59分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/530/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
> 制御不能になったとき「最大電圧がでてしまう」なんてことはないように分圧回路が工夫

> 半固定ボリュームが入っています。 ずいぶん安物です(Hi)

この落差に「座布団 1枚」謹呈。
2006年09月27日(水) 08:26 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
上から2番目の写真。
斜めになっている青いのが主平滑コンデンサです。
基板に直ハンダされているわけですが、
エエかげんに取り付けられています。
シリコンボンドで固定されていた痕跡はあるのですが、
外れていました。
ホットボンドで補強。
私はダイアモンドアンテナ製のシリーズタイプ電源を持っていますが、半固定は同様のものです。2年ほど前からパネルのメーターが狂ったままです。分解しようにも、こいつも同様にはんだ付けがすごいです。

ところで、2番目の写真は、修理後の写真ではないのですか。半個が・・・
2006年10月01日(日) 04:41 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
DAIさん、そのとおり。
写真を撮ったのは修理完了後のことです。
修理前にはない青色の半固定に気が付かれたのですね。
(写真下にコメントを追記しておきました)
パネルに出ている出力端子のハンダ付け、きれいに取り外すのはなかなかたいへんでした。
「半固定が悪い」っとわかっていたのなら、基板を取り外さなくても修理は可能です。
どんな回路になっているのか不明だったので、基板部品面を見なくてはと、ゴソゴソしたのです。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク