ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2007年03月01日(木)
ロケットガール第二話
「ロケットガール」最高です。
昨晩のシーンで秀逸だったのがコレ↓



CPU.BACHさんが大喜びしそうです。
セリフのやりとりを紹介しておきましょう。

 :
「電卓があるだろう」
『なにこれ? イコールがないじゃん』
「あたりまえだ。逆ポーランド演算を知らんのか」
『知るわけないじゃん』
「ああそうか。
 ならば今から5分で操作をたたき込む。
 2度と普通の電卓が使えないカラダにしてやるから覚悟しろ」
 :

てなやりとりがありまして、HPの電卓を知っている私は大笑い。
女房と息子にどういうことか、なぜ面白いのかを説明。

この日記でも2005年9月30日にイコールのない「HP電卓」の話題が出ております。

そのときにこの絵↓を紹介。


※逆ポーランド記法(HPの電卓)はここの解説がよくまとまっています。
参考にしてください→ATJさん。


RPN電卓で計算中 :2010年09月13日

S I N T R A --- Medal Game Warehouse --- Blog --- Video Poker and Strategy: 関数電卓



2007年3月1日 06時24分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(2) |
| ・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/659/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

これだけ太陽系探査機がとんでいる時代なので、簡単な軌道計算ぐらいできるようになりたい!
とは思いませんか、みなさん!? \(^o^)/


えへ、実は、
まったくそんなことは考えていなかったのですが\(^o^)/、ネフィン(ねっとさーふぃん)して
いたら、以下のサイ...
逆ポーランド 2007年03月01日(木) 10:38 by 7J3AOZ's Hamlife
昨夜の「ロケットガール」を見て、大笑いした台詞。

ならば今から5分で操作をたたき込む。2度と普通の電卓が使えないカラダにしてやるから覚悟しろ
#私もHPの電卓は(某クラブの会長から頂いて)持っているんですが...すいません、ごめんなさい、数学苦手なので逆ポー...
はい、大喜びしました。ありがとうございます。= keyがないのが普通だと思っていたのに...。ちなみに、初代のHP35は、keyの数が35個だったから、この型番になったそうです。
http://www.hpmuseum.org/hp35.htm
マンガの意味が分からないなぁ。
ロケットガール そのものか。
hp の関数電卓は,職場でもっている人がいました。かなりよい値段のする,ごく初期のものです。事務机の上においといたらなくなったという時代です。
私は,当時いくらだったか,結構いい値はしたと思いますが,PANAC 5000 単三 4個の電源でいまでも使っています。関数なんてめったに用事のない生活になりましたが。関数電卓では,CASIO の薄いポケットにはいるのも(fx-98),その後に愛用していました。少し反っていますが,まだ動いています。
初めまして。
「さんすうにがてなのか」には笑いました。
確かに、算数としては、間違っているのかも。
あ、私もHPの電卓は好きです。
そういや,電卓メーカによっては,60x5+30 という演算順に入力手はダメなのがありましたね。
えーと、そういう体にされてしまいました。20年前に。


マンガの方は、「日本語計算法」とすればいいんですけどね。
「60 と 5 をかけて 30 をたす 」
って使うんですよ。hp電卓。
件の電卓、HP41C/CVがモデルのようですね

実際にスペースシャトルで用いられ軌道計算などに利用されたようです。

http://tomoaki.akiyama.nu/index.php?HP-41C
を参照
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク