ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2007年03月21日(水)
月と金星
夕刻、ふと西空を見ると金星と月が並んで輝いています。
三脚に取り付けたDiMAGE7iを引っ張り出してきてパチリ。



月齢は2〜3くらいでしょうか。
地球照がよく見えています。



もうちょっと露出を多くするとはっきりします。



もう少し南の方へレンズを向けると…
かろうじてオリオンが撮れました。



まぁしかし。電線がジャマです。

「お暇な主婦の日常」さんにトラックバック。
JP3PZDさんとこへトラックバック。

※電線より手前に月がある!というのはこれ↓
http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/crosshair.html
「人類は月に行っていない!?」

2007年3月21日 22時21分 | 記事へ | コメント(9) | トラックバック(0) |
| ・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/678/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
同じ写真を撮影した人がここにもいました(笑)。こちらはクレーターの雰囲気を残したかったので、地球照は真っ黒です。

調べるとDiMAGE7iは28mm〜200mmのようで、うちのCaplio R4と同じですね。加工していないJPEGで比較したいですね。
居酒屋ガレージ店主さんへ
お早う御座います、良い写真ね。
地球照(ちきゅうしょう)ということを初めて知りました。
目の錯覚で,薄黒い部分が真円に見えるのですが。
地球の照り返し? いまだに月食と三日月の区別がつかないのでして。
2007年03月23日(金) 06:07 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
PZDさん、ATJさん、生写真を@jarl.comへメールしておきました。

ATJさん、薄暗い部分が地球の照り返しで光っている月面です。

そりゃそうと、昨日仕事場で、液晶モニターを使っているPCでこの絵を見たらずいぶん荒れていることに気が付きました。
jpegの圧縮、やりすぎのようですね。
CRTだとあまり荒れた感じはしないのですが…。
しかし、高画質にするとファイルサイズがデカくなります。
zaqのブログ、50メガバイトしか容量がないのですよ。
もう半分以上使っているし。
ケチるといけませんね。

居酒屋ガレージ店主 様
はじめまして

トラックバックされているのを見てご挨拶に参上いたしました。

同じ日 お月と星様を見てたのですね。。
にしても 綺麗に撮れてる〜。。
アレッ,サイズが大きすぎたのか,ja3atj 宛てもあったとしたら届いていないようですが。
りらさん,同じ時間に離れた二人がお月様を眺めているのを,
アマチュア無線の通信では,EME というのです。
Earth - Moon - Earth といって,月に向けて電波を発射し,
そこから返ってくる弱い電波を,遠くに離れた人が受信して
くれるのです。

いま,かつては日米間の衛星通信に使っていた直径30数メートル
のお椀型のアンテナを,その撤去作業に入る前に,アマチュア
無線仲間が借りて,これをお月様に向けて送受信の実験をして
います。
さすがに強い電波が返ってくるそうで,実験初日のわずかな時間,
あっという間に地球上のあちこちから 100 数十局が呼んで
来たそうです。
2007年03月25日(日) 14:40 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ATJさん。 生写真を再送しておきました。届いたかしら?
先のも不達エラーでは帰ってこなかったのですが…
2007年03月26日(月) 08:24 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
地球照の写真、下側(2枚目)のをよく見ると(明るくすると)、電線が見えるでしょう。
で、月のほうが手前に見えませんか?
月より遠いところにある電線!
ATJさんからメールで指摘があったのです。
「アポロは月に行ってない」あたりの論議で、これに似た写真があったような記憶があります。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク