ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2007年04月06日(金)
選挙ですな〜
●本記事は2007年04月01日10時39分に元となる書き込みを行いました。
その後、状況が変化しているようですので、投稿日時を変えてこのブログの
トップ記事になるようにしております。
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

選挙は来週。 候補者と候補者を応援する皆さんはたいへんです。

で、昨日、生野区のマスコットキャラクタ「いくみん」を検索していましたら、
あれまぁ〜な市会議員候補者のサイトに行きあたってしまったのです。

検索言葉は『いくみん 生野区』

この検索結果から、あちこちウロウロしていますと…
  (この日記も出てきます)
まずこれが生野区のホームページで、生野区の紹介。≪生野区あれこれ≫
そこから≪区の由来≫に行けます。
この文章、覚えといてくださいね。

そして検索結果に出てきたのが、このサイト。
≪茂原英仁事務所≫ 市会議員候補者のホームページです。

「いくみん」の画像は自由に使ってOKなのでかまわないでしょう。
しかし…。いくみんの左下、≪生野区の歴史≫をクリックすると…
さきほどの生野区のホームページ≪区の由来≫とまったく同じ文章が出てくるではありませんか。

ほ〜。 パクっていますね。
これは引用ではありません。
盗用です。


盗用しているのは文章だけじゃありません。
他のページでは、区のサイトで使われているのと同じ写真が、リサイズなど加工はして
いるもののパクられています。
これはひどいよな〜。

さらに、この候補者のホームページには、「サイトポリシー」として著作権云々や無断引用不可、
なんてことを載せています。
区のホームページからのパクリはどうなっているのかね〜です。

googleのキャッシュには『大阪のホームページ制作会社「シャインシステムズ」』の
「ホームページ制作実績」として、この候補者「しげはら英仁事務所」の名前と
「中馬こうき事務所」の名前が残っておりました。
こんなことして、いいのかね〜。

この件、「いくみん」を検索しなければ気が付かなかったでしょうね。


■2007-04-01
生野区役所の担当に知らせておきました。

■2007-04-02
おっ。「シャインシステムズ」のサイトが消えて「中馬こうきオフィシャルウェブサイト」になっている。
何かあったか?

■2007-04-03
法律のことは詳しくないのですが、選挙期間中、候補者のHPやブログは更新や修正ができないのですね。

■2007-04-04
生野区役所の担当者が「しげはら英仁」候補者の事務所へ抗議に行ったということです。

■2007-04-05
昨日まで「残って」いた「シャインシステムズ」googleキャッシュ、消え去っていますね〜。

■2007-04-06
ついに「シャインシステムズ」のサイトがなくなっている。
昨日はここをクリックすると「中馬こうきオフィシャルウェブサイト」が出ていたのですがね〜。
修正ミスしていたのに気が付いて完全消去、ということですね。
現在、「しげはら英仁」候補者のサイトはそのままで、盗用した文や写真も残っております。
選挙が終わったらすぐに消去なのかしら。
どうなるのか、日曜日が楽しみです。

■2007-04-07
昨日、桃谷駅前で選挙演説していたこの「しげはら英仁」候補本人に対し、
「ホームページのパクリ疑惑、ちゃんとせなあかんで〜」っと直接言い
放った強者(女性:この日記の読者)がおりました。
昨晩、彼女らといっしょに酒を呑んでいたのです。(笑)
握手もしてきたとか…むっちゃイヤミやんけ〜。

シャインシステムズの痕跡を消し去っているようですが、「中馬こうき」氏のサイト、
http://www.chuma-koki.jp/special/2007/200703.html
あたりには、ページの左下に「Produced by ShineSystems」なる語が見えております。
これは消さなくて良いのかな?

■パクられた写真について
文がパクられた生野区のホームページ≪区の由来≫で使われている
「舎利尊勝寺」の写真↓

  (区のページへ直接リンク)
そして下の写真は、茂原氏の≪生野区の歴史≫で使われている
「舎利尊勝寺」↓

  (茂原氏のページへ直接リンク)
区の写真とは、異なります。
文をそのまま使っておきながら、写真に関しては何か遠慮があったのでしょうか。
でも、生野区のページの中からこの写真を探してみると、≪町名の由来≫内の
「舎利寺」のところに出てくるのです。
その写真(区のサイト内)がこれ↓

  (区のページへ直接リンク)
別の場所にあった区のこの写真を引っぱってきたのです。
縦横のサイズは同じ、トリミングやリサイズはされていません。
しかし、jpeg内の画像情報が変わっています。
ファイル名を変えただけでなく、何らかの加工が施されています。
安直にページごとパクっていないのは、妙な後ろめたさがあったからでしょうかね〜。
(GIFを嫌ったのか?)

■2007-04-08
いよいよ今日が選挙。投票は7時から。
シャインシステムズが作ったサイトを見ていたら、面白い特徴に気が付きました。
サイトの名を示す「ロゴ」画像のファイル名です。
例えば…
「中馬こうきオフィシャルウェブサイト」
ここ↑の左上、「中馬こうき」と記されたロゴのファイル名を出すと「rogo.jpg」。
「しげはら英仁オフィシャルサイト」左上の名前は「rogo2.jpg」
「観音寺」の左上のロゴは「rogo.gif」。
「ロゴ」のスペルは「logo」ですよね。
まぁ、どんな文字を使おうがページの動作に異常が生じるわけではないので勝手ですが…「rogo」ってねぇ。
しかし北京飯店は「site_logo.gif」で正しいスペル。作り手が違ったのかな?

そうそう。昔々。「DISITAL」「liburaly」を「マンガ」にしたお笑い夫婦が実在しておりますなぁ。(by 黄昏劇場)

■2007-04-09
…落選

■2007-04-11
サイトはそのまま、変化なし。
選挙が終わってしまったら、もう、ほったらかしかいな?
このままでいいのかね〜。

■2007-04-19
サイトから≪生野区の歴史≫がなくなりましたね。
しかし、上に書いてます舎利寺の写真は残っているようです。(表示しているのはPC内のキャッシュじゃないみたい)
それと…「ごめんなさい」の言葉は見つかりませんね。
どういういきさつになったのか区役所に聞いてみよう。

2007年4月6日 10時39分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ・あれこれ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/689/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク