ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2007年04月08日(日)
『のれそれ』発見!
昨晩の夕食、ガレージでした。
なんやかんやで、最近、どうもガレージで夕食をとることが多いのです。
しまいに「ここで住んどき!」なんてことにならないことを祈っています。

で、食材の購入は「スーパー玉出」。(過去の記事を探せばあれこれ出てきます)
昨日はちょっと変わった「珍味」を見つけました。

愛知県産の「のれそれ」です。

50円引き、というシールが輝いています。

「のれそれ」ってご存じでしたか?
私の場合、これを知ったのはつい最近。
お寿司屋さんのネタとして書かれていたので、この名を知ったという次第です。
これを初めて食したのもこのときのお寿司屋さんでした。

きっと「ダメな人はダメ系」の食材でしょうね。
容器に入ったままこれの姿を見てもよく分かりません。


「食べ物で遊ぶな!」っと言われそうですが、ちゃんと観察しなければ↓


なかなか立派なカラダをしています。
しかし、上下どちらが背か腹かはっきりしません。
骨も見えているようで、よく分かりません。
頭とシッポは目があるので判断可能。

「のれそれ」で検索するとあれこれ出てきます。

『アナゴの幼生』ということです。
「レプトケファルス」という、なにやら恐竜のような名前が付いています。
人類誕生以前よりこの姿で生きてきたのでしょうね。
居酒屋のメニューなら、「のれそれ」って書くより『レプトケファルス!』と書いておくほうがインパクトがありそうです。

食べ方もいろいろあるようです。
昨晩は「ポン酢」をかけて、ズルズルっと。
大根おろしと合いそうです。

2007年4月8日 05時33分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ・食べもの |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/695/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年04月08日(日) 08:14 by 水魚堂+岡田
こ、これは生でズルズルですか?!
2007年04月08日(日) 10:39 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
はい。「生」です。
昨晩は、ホットプレートも暖めていたので、これを乗せて加熱すると「白く」なり、
火を入れたものはまたそれなりに美味です。
長いおジャコみたいなもの。
なんぎさん+お嬢さんも試食されたので、コメントがもらえるかも。
2011年07月04日(月) 08:22 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
※メモ
なんで、アクセス数が急増したのかと調べたら…
ここで、紹介されたのが原因だったようです。
  ↓
ウナギ→実は謎の生物 おまえらこんな気持の悪い物食べてるんだぞっ : 2のまとめR


コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク