ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2007年05月08日(火)
信州上田で買ったお酒
旅行に行った時に悩むのがお土産。
でも今回は楽しみでした。 目指すは「日本酒」。

酒蔵直送のお酒が置いてあるという「おみやげ処 北村」さんに連れて行ってもらいました。
場所は上田駅のすぐ前。



お酒が入った大きなタンクがお店のすみに置いてあります。
冷蔵装置を見ますと、-10℃にセットされています。
アルコール度数が高いので、凍らないのでしょう。

タンクのバルブをひねると…

試飲しているのは女房です。 (←ガレージの中で一番お酒にうるさいかもしれない)

試飲用のお猪口にも六文銭が付いています。


白いのは底に六文銭のマーク入っているのです。

  ↑小さい方のお猪口、一つ頂戴しました。(ありがとうございました)
このお猪口、販売もされています。
白いのが250円。大きいのが500円。

このタンクからお酒を一升瓶、あるいは四合瓶に注いでもらい、その瓶に好きなラベルを貼ってもらえるのです。




「大阪城甲冑隊」のラベルも用意されていました。
「真田 日本一の兵」のラベルなど、六文銭がプリントされたのがよく出ているとか。

この北村さんでは、一升瓶が1本と四合瓶2本を買いました。
上田城前の土産物屋さんでも四合瓶1本を買っていましたので、合計の量は2升2合。
(みんな種類が違います)

ガレージでワイワイやっておりますとあっという間です。
なにせ、美味しいお酒から無くなっていきますので。
お土産に買って帰ったこれらのお酒、もう残っておりません。

2007年5月8日 06時38分 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ・大阪城甲冑隊 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/716/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年05月08日(火) 08:21 by おにへい
お、「北村」さん。私らもオジャマしましたが
お猪口、売ってたんですね。シマッター!(悔)

送っていただいた写真を少しずつ拝見しております♪
スッゴイ楽しそうで、なにより、おいしそうで〜!
旅心がくすぐられまっす。
こんばんは!私も今家で写真を拝見してますよ。ありがとうございます。
河井さんの写真を見てたらテンションがヘンに上がってますです。

 おちょこ売ってたの知ってたけどさ、越後の意地で買わなかったの。(くだらね〜・・・)
>合計の量は2升2合

積算で話をするとはさすが。恐れ入りました(笑)
2007年05月09日(水) 08:53 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「3.96リットル」という言い方のほうがヨカッタかしら?!
このほかに六文銭マークの入った純米ワンカップ酒を6つ買っています。(これはヨソへのおみやげ用)
しかしまぁ、ゴールデンウィーク中に全部飲み干してしまうのですから、
ガレージ仲間、おそるべし!
それと…「おいしい」のから空いていくのでタチが悪い!

2007年05月09日(水) 08:58 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
おにへいさん、詠春さん。
お猪口ですが、ガレージ仲間にはこのサイズ(写真の大きい方でも)では小さいのです。
もう少し大きめのがあればきっとたくさん買っていたでしょうね。
でも、お猪口を買ったら買ったで「こんなん買うてくるより、中身やで!」っと言われるかも。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク