ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2007年05月30日(水)
携帯電話用充電器
息子の友人が置いて(捨てて?忘れて?)いったものです。



携帯電話の充電器。
「使い切り充電器 FOMA用 M273」
TOPLANDというブランド名。
検索するとあれこれ出てきます。

不要品ということですので、私の餌食。
プラスチックの外装をパチッっと分解。
使いきりと言うことで、外装は接着されていました
(ツメ位置に注意)

出てきたのは松下のオキシライド乾電池です。


何やら電子回路が載った基板が見えています。
電池2本から携帯電話の充電電圧5Vを作るためのDC-DCコンバータ回路。

基板中央の白いのは動作表示LED。
1R0は1.0Ωの抵抗。
デバイスとして5本足の何か(?)が付いています。
表面実装品では、何のデバイスなのか想像できません。
右下、XKと記されたのは電池電極に直列に入っているので、ヒューズかな。

基板の表には昇圧用のインダクタと平滑用のコンデンサ。


けっこう簡単に作られた回路です。
これで、おいくらなんだろう?

あれこれ調べてますと…
「気の迷い」さんが解析され、LEDランプ点灯回路に応用されていました。
でも、手元のものとは構成が異なるようです。

さて、こういったもの、私の性格では(もったいなくて)捨てられません。
とりあえず、電池を抜いてジャンクボックスで保存です。

2007年5月30日 06時16分 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ・電池 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/737/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
これが欲しいが為に、わざわざ充電器を買うこともあります。セブンイレブンで609円ですね。

また、オキシライド電池を交換すれば何回も使えます。極性を間違えないようにすれば、大丈夫です。
接着じゃなくて爪で挟まっており、分解防止用にシールが裏まで回ってます。これを切断してから隙間をこじると簡単に開きます。
2007年05月30日(水) 16:43 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ツメの位置がはっきりしなかったので、ひどいバラシかたになりました。
コネクタに近い部分、ツメのあるあたりがぐちゃっとなったので、接着箇所があったのかと思っておりました。
電池を詰め替える場合は、ツメの内側をカッターで斜めに削り固定力を減らしておくと、次回以降楽に開けるようになります。
下の方のあわせめもカッターで斜めに削ってツメがかかるようにすると便利です。

p.s.
ストロボ用高圧電池の寿命の件、コメントしておきました。
さすがに 居酒屋ガレージ店主 さんですなぁ。
私の職場にも,ひとり このツメの位置を探し出す名人がいて,よく助けてもらいました。

最近買った ID-91 のオプションの乾電池ボックス,単3 が2本なのです。マニュアルを読んだら,ただの電池ボックスかと思いきや,5V に昇圧する回路が組み込まれているそうです。
さすがにこのときの送信出力は落ちますが,中波ラジオ,FM ラジオ に,V〜UHF の全 TV ch をカバーする音声の受信には使い物になりそうです。まぁ TV は 2011年 までの賞味期限ですがね。
2007年06月03日(日) 21:12 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
この回路が欲しいがためにコレを買う…よくわかります。
オキシライド電池も付いていますしね。

樹脂成形品のツメ、うまく開けるのはなかなか難しい。
やはり神様みたいな名人がいるわけですな。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク