ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2007年06月25日(月)
バズ音の発生源
土曜日朝、仕事場へ向かおうと玄関を出たら、頭上から強烈なバズ音が。
「なんじゃいな?」と見上げてみたら、何やら虫が羽ばたいています。
「かぼちゃ」を写そうとカメラを持って出ていたのでパチリ。
とりあえず撮ってみました。



撮った後で絵を見てみると羽根が写っていません。
へんな生物に撮れていました。
シャッター速度1/90。
それ以上の周期で羽ばたいているのでしょう。
フラッシュを光らせて撮っておいたら、羽ばたきを止めれたかも。

しかしまぁ、昆虫や植物の名はからきし苦手。
なんという虫なんでしょうね。
蛾の仲間かと思うのですが…


2007年6月25日 06時20分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ・あれこれ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/757/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
スカシバ(透かし羽)の仲間でしょうか。
羽が透き通ってませんでした?

私、緑のオオスカシバが好きでして(食べません。見るのが好きです)、街の植え込みのアベリアの花を目当てにオオスカシバが飛んでいるのを見るとウキウキします。
ホバリングして、前脚で花を支えながら蜜を吸っている様子はなかなか愛らしいものです。
幼虫はクチナシの害虫で、でっかくて気持ち悪い。
2007年06月25日(月) 13:18 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
天井に張り付いてブンブン飛び回っていましたので、姿はよく確認できておりません。
「なんじゃこりゃ?」で撮ったわけでして…
撮影後の絵を見て、こんなヤツだったんだとなったわけです。

「スカシバ」というのがいてるんですね。
スカシバガ科(Sesiidae)種一覧…どれだろう?
2007年06月26日(火) 23:40 by 通りすがり
おそらく,ホウジャクの仲間ですね。
私が好きなオオスカシバはスカシバガ科ではなく、ホウジャク亜科なのですね。
画像検索すると下間さんの写真によく似たのが出てきます。
2007年06月28日(木) 05:17 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
謎の飛翔体の素性がだんだんと分かってきたようで…
植物や昆虫の名前が頭に入っている人ってすごいなぁっと思います。

JP3PZDさんが写真とともに花の名や虫の名を紹介されているでしょう。
名前がパッと出てくる記憶がすごいなぁと思うのです。

人の顔と名前でさえ、覚えるのが苦手です。
いつも使っている手法を駆使して調べたのですが、近いものは見つかるものの、名前までは分かりませんでした。パッと出てくるのではなくて、書籍の図鑑やネット図鑑で数日かけて調べることも多いです。また、名前の分からないのは記事にしないので、記事に出てくる虫や花の名前特定率は100%になります。(あとから、それちゃうでとコメントで教えてもらうこともたまにあります)

過去に調べた名前もしょっちゅう忘れます。名前が分からなくて探していると、自分のブログの過去記事にたどり着くこともたまにあります(汗
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク