ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2008年03月31日(月)
恒星は月より遠いぞ
今朝、ネットにつないだ画面に出てきた「あじのもと」の広告、
気になる絵を見つけてしまいました。

これ↓




この中の「月」と「星」。




『なんで星が月の手前にあるねんなぁ!』
と朝からぼやくことになってしまいました。

この絵の解釈はどう見ても月が星より向こう側。
星が手前で、月のほうが遠方。

「ストレスが多くて休んだ気がしない…」になると、
こういう風な絵を描いてしまうのでしょうかね。

それと、上弦の月が絵のように見えているとしたら、
夕刻、早い時刻の帰宅です。
深夜じゃありません。
下弦の半月が見えているような時刻に帰宅するのは
イヤですよね。

※その後
「味の素」の「お問い合わせ」に、感想を送っておきました。
『…
グリナの広告イラストを見て「三日月」の絵に違和感があります。
三日月の暗い部分、月面での夜部分も月本体です。
ですのでその後ろの「星」は見えません。
イラストでは月の手前に星が描かれているのです。
私のブログにあれこれ書き込んでいます。
…』
返事、来るかなぁ??

味の素KK健康基盤食品お客様係さんからお返事が来ていました。
『…
この度は、弊社商品の広告イラストについてご指摘をいただき
ありがとうございます。
実際はそのように月と星が見えることはありえないという点で、
違和感を与えてしまったことをお詫び申し上げます。
ご指摘いただいたイラストは、「月」と「星」をわかりやすく
シンボリックにデザインしたものとして使用しております。
あくまでもデザインとしての使用ということでご理解いただけ
れば幸いです。
…』
ということです。

なんだかなぁ。「科学」を生業にしている企業なんだから、
現実にあり得ない「月と星の位置関係」というのは、ダメだと
思うのですよ。
イラストだからとかシンボルだからでこれを許してしまうのは
ねぇ、悲しいことです。
子供たちに天文・天体をどう教えるのよ。


検索ではこんなのが引っかかりました。
月と星(天体)の素材 背景・壁紙・イラスト…手前の星だけじゃなく、
こんな欠けかたをする月はないよ!


でも、国旗を探すと、けっこう「月と星」がありますわ。
なにやら、月に満ち欠けというより「日食」のようです。


2008年3月31日 06時25分 | 記事へ | コメント(14) | トラックバック(1) |
| ・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1112/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
やっと終点に 2008年04月10日(木) 05:35 by MS Technical Laboratory
夕方、まだ明るかったので古い建物が少し残っている区域を散歩して来ました。流儀の違う建物が並んで、見事に雑然としていました。
[画像]
運河の脇を通過して街中に向かうところで、居酒屋ガレージさんで話題になっていた月と星を発見。
[画像][画像]
 月の重力で空間が歪んで、月の裏側が見える
なんて屁理屈が思い浮かんでしまいました。
 ごめんなさいー!。
2008年03月31日(月) 22:06 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
こんな絵を見るたびにプンプンしてる私って…おかしいかなぁ?
2008年03月31日(月) 22:08 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
まぁ、こんなことこんなこともありましたしねぇ。
なんちゃら流星群の時に、暗い部分で月面衝突発光とういのが観測されたとか・・・

>こんな絵を見るたびにプンプンしてる私って…おかしいかなぁ?

いえいえ、鋭い観察力にいつも感心させられています。
2008年04月01日(火) 06:41 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
みじんこさんもPZDさんも…そう来たか!
    重力による光の屈折とは!
    月面衝突で発光!
ほんとは…月に行った誰かが地球に向けてライトをチカチカさせてるんや!
2008年04月03日(木) 08:33 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
昨晩のガレージで「月に行った誰か」じゃなくって、これは「月を回っている日本の衛星やで」っという話が出ておりました。
2008年04月04日(金) 06:46 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「味の素」のお問い合わせに「月のイラストに違和感」っと送っておきました。
どんな返事が来るかな?
2008年04月04日(金) 06:49 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
月といや「マリアの月」もおかしかったからなぁ。
この本では「二日月」が真夜中に!
同様に、月の欠けているところに腰掛けれるといのもよくありますね。
ロマンチックで非論理的な文系の発想と言えるかも知れませんが、
http://mas4649.jugem.cc/?eid=840
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g48102369

元は、子供の頃に見た映画の影響ではないかと思います。
http://www.dreamworksanimation.com/
これなら、月の欠けているところに星が有っても不思議ではない。かな。
2008年04月07日(月) 06:09 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ikkeiさん、三日月に腰掛けるのは許せます。
あれは三日月じゃなくって三日月の形をした椅子。
ロマンチックな乗り物ですなぁ。
勝手に半月や満月にはなりませんからね(笑)
今回の味の素のイラストとはちょっと違うのです。

今日が二日月
晴れてれば、夕刻、西の空に細い月が見えるでしょう。

月齢の若い月が味の素のイラストが示すような角度
に見える時刻って、何時かな?
西に沈むときは「 \_/ 」という向き。
そして、深夜にはもう若い月は地平線の下。

ですので、あの月が見えているということは、
「早い時間に帰宅できてるやん」
「家族いっしょに夕ご飯を食べれるやん」
と感じるのです。
三日月を見て帰宅できるって、残業とは無縁ですよ。
2008年04月07日(月) 09:37 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
以前の記事「月と金星」で話していた「地球照」を見たことがあれば
(肉眼で十分見える)月の手前に星を描くなんてことは絶対に
ないはずなのですよ。
「科学」している企業なんだから、ちょっとしたことにも気を
つかってほしいなぁっと。

イラストの星をちょっと動かすだけの話なんですけどね。
あるいは、星にスジ(光跡)を描いて、月を周回する人工衛星に
してしまうとかね。
>なんだかなぁ。「科学」を生業にしている企業なんだから、
>現実にあり得ない「月と星の位置関係」というのは、ダメだと
>思うのですよ。

科学と言っても、化学屋さん(味の素=グルタミン酸ナトリウム)は物理(天体物理)には疎いもんですよ ←超偏見に満ちた意見^^;
2008年04月08日(火) 05:39 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「化学屋」してる人が「これは許せない」というような、絵とか
イラスト、例題的なお話し、何かありませんかね。

「味の素」からお返事はもらいましたが、それに対する
「ツッコミ」はまだ返していないのです。
何か、イケズなもの言いでもしたろうと思って…。


そういや、協和発酵は、ちゃんと訂正しましたからね。
2012年08月02日(木) 08:54 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
8月14日未明に金星食
これに類似するイラストがまだ新聞広告に出現します。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク