ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2008年08月01日(金)
安来の風力発電風車
今回の奥出雲たたら製鉄をめぐる小旅行でも、風力発電風車を訪ねてみました。
場所は安来の和鋼博物館の近所。
博物館へ向かう途中、目に留まったので寄ってみたのです。
「中海」の湖畔。
「安来風力発電」で検索するとあれこれ出てきますが、正式名称は何なんでしょう?


風車の向こうのほうに日立金属安来工場があり、博物館はそのそばです。
Google Map …地図に切り替えても何も出てきませんが、
 航空写真だとタワーとプロペラ、その陰がくっきり写っています。


風車はドイツ製、600KW。


タワーには安来のシンボルマーク(!?)


女房が持つリコーのGX100と私のE-520、たまたま同じような
角度で撮っていたので二つを比較してみます。
まずGX100。


下がE-520。


両方ともホワイトバランスは自動です。

※風車つながり
六輪生活 - 風力発電と子育て日記
六輪生活: 東伊豆町風力発電所詣で


2008年8月1日 08時09分 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1276/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
干拓地の先にそんなモノが出来てたんですね。
実家のすぐ(というほどでもないか)近くです。中学生の頃は、もっと手前が海だったので、ハゼ釣りをしに自転車で行きました。飯梨川沿いに10Kmほど有りますけどね。(南南西方向に月山ってありますよね、その辺です)
2008年08月02日(土) 03:38 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
kazzさん、「月山」発見!
そばに「城跡」なんて記されていると、ついつい行きたくなります。
月山富田城
尼子氏の居城です。戦国時代の山城なので、城跡には何もありません。険しい山の頂上が平らになっていて、砦があった所です。
歴史群像別冊の「日本の城」って感じの本に写真が有りました。実家は写ってなかったけど、オヤジのブドウ園は確認できました。(笑
「月山富田城」で検索していただけば、様子がわかります。
2008年08月05日(火) 16:00 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「月山富田城」(Wiki)、こんな解説を読みますと、ますます訪れてみたくなります。

どこか近くに車を置けるところ、あるのかしら。
上まで歩くのは平気ですので。
駐車場
すでに、調査済みかもしれませんが、麓に道の駅が有って、ここからの周遊コースがいくつか有ると思います。
http://www.mapple.net/spots/G03201047101.htm
また、月山の南にある塩谷を挟んだ山には宿泊施設(富田山荘)があります。
http://www.mapple.net/spots/G03200036205.htm

ちょっと下流には、いわゆる健康ランド的な温泉も有り、私も帰省時には利用しています。
http://www.mapple.net/spots/G03200110105.htm
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク