ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2008年08月13日(水)
PCの通電時間タイマーがキリ番
偶然見つけました!

昨年夏にやってきた新PC、それに取り付けていたアワーメータ(通電時間タイマー)
がキリ番になっていました。
「2000.0時間」

日に換算すると「83日」。
多いのか少ないのか…。

2000.0という数字に、「壊れたんとちゃうやろな」っと、
カウントが進むのを見つめてしまいましたよ。


2008年8月13日 18時10分 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1290/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
携帯からで〜す。


管ヒューズ型の通電積算表示機ってご存知有りませんか?。

水銀温度計みたいな目盛りが振ってあって、目印がゆっくり移動するヤツです。
「ゴール」する前なら、逆方向に差し直して繰り返し使えたような。



どんな仕組みになってたんでしょう?。


 昔、半導体laserの稼働時間をこっそり測るのに使っていました。原理は、ずばりの解説が、ELEXのSIGOPさん(古い!)のsiteにあります。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kochan/workshop/essay/fc-timer.htm
5時間半/日の駆動割合ですね
OSが不明ですが、起動時間は何分ですかね
update毎に起動時間が遅くなる傾向で

メールサーバーに使っているものは24H駆動で、もう半年ほど連続運転してます

2008年08月14日(木) 22:13 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
BEIさん、あの「運転時間メータ」現在はもう作られていないと思いますよ。
CPU.BACHさん
>原理は、ずばりの解説が、
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kochan/workshop/essay/fc-timer.htm
 あ、コレコレ。 コレです。
何についていたのを見つけたのか忘れましたが、初めて見たのは高校生のときだったような。 
昭和44年発売ですかー。古いですねぇ。
学部生の頃
トラ技に若松か藤商かの広告が出ていて、面白半分に通販したことがあります。使い方とともに広告してたかな。 
懐かしい。

>by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
>現在はもう作られていないと思いますよ。
 
 やっぱ水銀ですかね。

大企業が平成に入ってからこれの単なる「使い途」のひとつで特許取ってるのにもオドロキです。
 
他の水銀利用のひとつ「位置センサ」。
トイレットペーパーホルダのオルゴールが鳴らなくなったので見てみたら、水銀スイッチが割れてました。
交換部品を探したんですが、ポンバシの部品屋ではごく小型のは見つけられませんでした。
つい最近までよく見たように思うのですが。
 
Nikonが、カメラの縦横判別に使ってるのをF4のカタログに載せてたのもつい最近のような気がするのに
それとて、もう20年になるのですね。
 
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク