ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2008年09月23日(火)
城崎温泉
山陰小旅行、玄武洞から「城崎温泉」へ。

到着したのは17時過ぎ。
有料パーキングに車を止めて散策開始。
大勢の浴衣姿の人々でにぎわっています。
人並みをかき分けて進み、「城崎温泉ロープウェイ」へ。

さて、城崎へ到着してから私が持つオリンパスのE-520がおかしくなっています。
何十枚か撮ったのを再生して初めて気が付いたという次第。
  (症状は→「E-520故障だわ」を)

温泉街を歩いてロープウェイ入り口に到着。

しかし…
入り口階段の足下に置かれた黄色の看板。

無念!

そのまま歩いて「温泉寺」へ。
本堂までは行ってません。
山門をくぐると「薬師の湯」という「湯飲み場」があり、生の温泉水(熱い!)
が飲めるのです。



この写真にもすでに異常が!
フラッシュ撮影しているのですが、ほれ。

(クリックで拡大↑)
フラッシュ光が届いていない背景の葉っぱが、横ズレしている
のがわかるでしょう。
シャッター速度1/60秒。

ということで、以後の撮影ではカメラの「手ぶれ補正」機能をオフ。
必要なときはレンズ(VARIO-ELMAR 14-150)側に内蔵された手ぶれ
補正を使うことに。
上の「ロープウェイ入り口」の写真でもすでに異常が出ています。
E-520を使って城崎で撮った写真、異常に気が付くまで全滅!


このソフトクリーム屋さんでソフトクリームを頂戴しながら
店の向かいにあるキティのお店を被写体にして、手ぶれ補正
のモードをあれこれ変えたりして、状況を確認しておりました。


・手ぶれ補正オフ↓


・手ぶれ補正オン↓


手ぶれを軽減する機能が、絵を「ブレさせてどないすんねん!」
っと、怒り爆発!
それを鎮めるためのソフトクリームでした。


そして城崎を出たあと、次が「夜の余部鉄橋」に続くのです。
余部を出てから米子の手前まで走ってこの日9月13日(土)の旅程は終了。


2008年9月23日 05時50分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ・あれこれ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1330/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
外湯には入らずに
足湯だけかな?。

こんばんは(^-^)
城之崎ですか!!
志賀直哉さんはもちろん
名だたる文豪が訪れた
歴史情緒溢れる素敵な町ですよね(*^_^*)

城之崎のお湯には入らずじまいですか?
2008年09月24日(水) 08:21 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
夕暮れ時の城崎温泉、ほんとえらい人出でして、浴衣姿の人々でいっぱい。
外湯の前も足湯も人だかり。

でも「温泉寺」境内は貸し切り状態。
「薬師の湯」をゆっくり頂戴できましたよ。
人で賑やかな観光地より、だれもいないようなところが好きな二人でございます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク