ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2008年10月24日(金)
酒呑み用グラス
ガレージで日本酒を呑む時に使っているのがこれ↓


左から順に
・100均屋で買ってきた湯飲み。
 燗酒用として長いこと使っていました。

・大阪ならどの家にでもあるという「モロゾフのプリンカップ」
 冷酒に燗酒、何にでも使えます。
 頑丈だしね。

・中央は<酒のみ正悟>専用のぐい飲み。
       ↑
      2007年01月08日の写真

・右二つ。これが先日「宮古島」からのお土産でやってきた「琉球ガラス」
 ガレージ常連Fさんから。

大阪人にとって「みやこじま」と言えば「都島」。
で「ちょっと{みやこじま}まで家族旅行に行ってくるわ」とFさんが
発言したら、みな一斉に「都島でなにするねん?」
「ちゃうちゃう。沖縄の宮古島」で納得。


そういや昔の話し… (電話での会話)

  友:中国にひっこししてん。
  ガ:知らんあいだにえらいとこ行ってんなぁ。
    中国のどこや。上海か北京か?
  友:谷九や。
  ガ:はぁ?! 中国にも谷九ってあるんかいな?
  友:中国とちゃうで。中央区や。ちゅうおうく。
  ガ:なんや〜。

電話の明りょう度が悪いと誤解も生まれます。

※解説:
「谷九:たにきゅう」は谷町九丁目の略。
「上六:うえろく」は上本町六丁目。
「がもよん」は蒲生四丁目。
大阪特有の地名の略し方。



2008年10月24日 08時23分 | 記事へ | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ・撃墜マーク |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1368/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
8年ほど前、大阪転勤の話が出て、谷四〜谷六あたりでマンションを探しました。
2回ほど出張して不動産屋を回っている間に、急に状況が変わって転勤は無くなりましたけど。
「放出」「杭全」「喜連瓜破」「立売堀」あたりが大阪では難読。ちなみに「薑」「櫟本」が会社の地名で、「薑」の最寄駅は「忍海」。
さて、ウチの近所の最強難読地名。
知っている人にはすぐ判るが、知らない人には判らない?

さて、何と読むでしょうか?

「一口」

もちろん、ヒトクチではありません。

2008年10月25日(土) 05:24 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「なんぎな日記」さんとこの
 ・大阪の難読地名
 ・大阪の難読地名(#2)
の様相を呈してきましたな。

2008年10月25日(土) 05:38 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
大阪の難読地名、「東雲町」の語感がきれいくて好きかな。

HJVさんの「一口」、わかりませんでした。
ちょっとびっくり。
検索結果  (便利な世の中です)

DRIさんのも強烈です。

難読じゃありませんが「阿倍野区天王寺町」という所がありまして、
「おまえは天王寺区じゃないんかい!」っとつっこみたくなってしま
います。

「一口」は、京滋バイパス久御山JCTあたりの国道1号線を走っていたら看板があります。京都も難読が多く市内の「物集女」、北部の「間人」が読めませんでした。

「東雲」は大阪だけじゃなく、東京の新木場からピッグサイトに向かう、りんかい線に「東雲駅」がありますね。
東大阪市には地名ではなくて小学校の名前ですが「孔舎衙中学校、小学校」ってのがあります。
 読みは当該住所の「日下」と同じなのですが・・・。
 「万葉仮名」の時代に付けられた地名は難読が多いですね!
東京でもメジャーな地名で「舎人」とか有りますしね。
 難読で盛り上がってる?とこすみません。文中、電話での会話のとこ 「ガ:」 って誰や?と3分ぐらい考えてしまいました(^^;
2008年10月27日(月) 11:44 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
KDHさん、すみませんね〜。
ガ=ガレージの意味でおます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク