ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2009年01月01日(木)
「初夢」なの?
新春の雑煮を祝ってから、日本酒をちびりちびり。
「ちょっと寝るわ」と横になった見た夢が「飛んで」いました。
我ながらなんでこんな夢を見るんかわかりません。

・夢一作目:
 どういうわけか女房+女房友人らといっしょにジャンボジェット
の「貨物機」に乗って飛んでいる。
そこになぜか悪者グループが出現。
ジャンボジェットに積まれている貨物コンテナのひとつが目当てら
しい。
悪者ども、パイロット+乗務員を脅かしてそのコンテナに入っていく。
  (きっと本物は飛行中に入れるものじゃないんだろうが)
すると、そのコンテナが機体から落下。
乗務員が必死の覚悟でコンテナを落としたという。
コンテナに入った悪者+乗務員ともども機体から落ちていく。
窓から見ててあ〜れ〜…。
で、飛行機には我々だけとり残される。
飛行機は自動操縦で飛んでいるので墜落の危険はない。
でも、飛行機を飛ばせる乗務員は誰もいない。
とりあえずコクピットに入って無線を使ってみる。この役は私。
あれこれ計器を操作する指示を受けながら、飛行機を着陸させなく
ちゃならない。
「飛行機飛ばしたのって、マイクロソフト・コンバット・フライト
シミュレータぐらいでっせ」っと大阪弁で無線通信している私。
燃料あと1時間、というところで目が覚める。

映画を見てるよりおもしろい夢でした。
で、こんな夢を見たと女房に話しをしてから、またうとうと。
そしたら、第二作目の開始。

・第二作目:
 夕刻から始まる何かのイベント。
その警備に借り出されている。
池のそばに舞台がこしらえてあり、大勢が集まってくる。
何やら自転車(ロードレーサー)談義している私。
で、ふと見た夕暮れ時の西の空。
どういうわけか、ロケットが噴射煙を残しながら上昇して行くの
が見える。
音もなく噴射煙がどんどん延びて高くなっていく。
集まっている人々も気が付いて歓声が上がる。
「そろそろ第一段切り離しやで」っと。
「おおっ!」と、分離が見える。
でも…切り離されたロケットの上部がとんでもない方向を向いてしまう。
「あ か ん!」。
しばらく飛んだ後、強制爆発。
「あぁぁ。もったいない」
「まいど1号とちゃうわな」
てなところで、目が覚めました。

正月早々2作連続で鮮明に記憶が残る夢を見るなんて、何やら不思議。


※関連
・悪者:女房から聞いた話:盗賊100人
・ロケット:「まいど1号」打ち上げ記念ビジネスプラン発表会-ちかまの余談・誤談
    ↑
こんな話しが今回の夢の原因ではないかと…。


2009年1月1日 17時04分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ・あれこれ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1437/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年01月01日(木) 18:57 by 水魚堂 岡田
内容もむちゃむちゃ面白いのですが、「○作目」というのがいいですね。
初夢2本立てとはこれまた豪勢な・・・
今年もよろしくお願いします。
 今年もよろしくお願いします。どこかの映画にあったような場面ですね。
明けましておめでとうございます。おもろいですけど、ようこんだけはっきりと覚えたはりますね。
今年も宜しくお願いします。
2009年01月02日(金) 05:26 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
昼間に寝てたから、こんな時間に起きています。

夢の記憶、昼間のせいだったので夢から目覚めてすぐに、夢の話しを女房にしたから記憶に留まったのでしょう。
普通に寝ていたら、すぐ起きて話しをするなんてことはありませんから。
しかし、2話連続というのは我ながら珍しいです。

それでもねぇ、深夜というか早朝、たまに「おもろい夢見たっ」と寝ている女房を起こして話しかけていることがあるそうですわ。
2009年01月02日(金) 05:42 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ジャンボの夢、なぜ乗っているんや?とか何処へ向かっているや?なんて記憶はありません。
どこから悪者が出現したんや?という記憶もなし。
夢の中で勝手に話しができあがっていましたよ。

齢を重ねると「盗賊100人」になっていくのかも。
2009年01月03日(土) 21:49 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
初夢3作目に続きます。
2009年01月23日(金) 16:02 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「まいど1号」、無事に上がりましたね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク