ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2005年09月14日(水)
「猪飼野少年愚連隊」
「猪飼野(いかいの)に住んでんやったら、これ読んどかなあかんで」、ということで図書館から借りてきたのが「猪飼野少年愚連隊 奴らが哭くまえに 著者:黄民基」。「幻冬舎アウトロー文庫」から文庫本になっています。



昭和30年代の猪飼野を描いた本です。
私が生まれたのが昭和30年(1955年)。この頃の猪飼野を舞台にして物語が描かれていますので「そうそう。こんな感じ」という記憶がよみがえってきました。
この本が書かれたのが1993年(平成5年)。エピローグとして平成4年の「今里新地」の様子も書かれています。

この地に住んでいるものとして、あれっと思ったのが地名や物品。
・平野川(平野運河)と平野川分水路(城東運河)があいまい。
・映画館「パレス座」が猪飼野3丁目と記されているが中川町じゃないかな。あるいは猪飼野東のはず。(要調査)
・「おもちゃの改造銃に粘着テープ」という表現。当時の荷造り用テープは今みたいなガムテープではない。ビニールの絶縁テープのことだろう。粘着テープなんて言い方は最近。

まぁ、こまかいところは置いておいて、ちょっと感激したのが「だんじき」という言い方の説明。
このあたりでは「地車=だんじり」を「だんじき」となまるのです。これが書かれていたので、ちょっとうれしくなったという次第です。

猪飼野の話はここ「あじろ書林」のホームページ
http://info.ikaino.com/index.htm
が、詳しいでしょう。(URLが変わりました。後述)

それと、以前に紹介しました写真集
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/51/
「猪飼野・追憶の1960年代」もどうぞ。


※古地図発掘成功

住居表示変更前、1970年頃の地図を発掘してきました。
(ガレージにはこんなのまであるのです。定価200円と記されてます。日地出版・大阪市区分詳細図・生野区より)


この地図によりますと、「パレス座」は「猪飼野東2丁目」で、猪飼野3丁目ではありません。
そもそも、猪飼野と呼ばれる地区は、猪飼野東・猪飼野中・猪飼野西の3つに分かれており、「猪飼野」と単独で使っている町名は無かったことが分かります。
少なくとも私が生まれた1955年(昭和30年)にはこの地図の町名が使われています。(出生した戸籍が猪飼野東になっています)
それに、平野川は新平野川となっていますね。
おお、「今里大劇」もある!
それに、森小路大和川線(現在の今里筋)に「トロリーバス」が走っていますね。
縦に「ト」みたいな線が並んでいるのはトロリーバスです。猪飼野東2丁目交差点北西の●はバス停です。

そうそう、VAP-NETビアパーティーに参加された皆様、「ガレージへの地図」と見比べてください。
町名など、違いが分かりますかしら。
(比較しようとしたら、もっと広い地図がいりますね)

ということで、この本のアラ探しでした。

※2006-10-23
「あじろ書林」さんからコメントを頂戴しました。
新しいURLは、
「猪飼野公民館」http://ikaino.com/の中の
http://kouminkan.ikaino.com/をどうぞ。
「猪飼野探訪会」http://tanboukai.ikaino.com/も併せてご覧ください。

2005年9月14日 10時20分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ・地域/猪飼野/ご近所/路上観察/昔話 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/161/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
今里大劇、大富市場が有るね。もし少し西の方を紹介して頂ければ有りがたいのだが、、。ところで現在のロート製薬の場所は僕が小学1〜3年の頃、つまり約50年前は一面の”たんぼ”だったはず。悪がき共がザリガニ、カエルを取りに行った。猪飼野中から中川のこの地まではチョットした遠征だった。帰りには傘を振り回して少年ジェットの真似をしていたものだ。子供の遊びに携帯始め任天堂やDVDは無いにこしたことはない。ところで、この超LOCALなブログで御幸森小学校の前に芝歯科(校医)が有ったのをご存知の方は居ないだろうか?僕の親戚だがいまだにモータープールだけだが所有している。北鶴橋小学校の隣の鳩岡(山?)自転車は今でも健在だ。(ここの長女は僕の同級生だったんだが、今頃どうしているんだろうかなあ〜。)
前略
居酒屋ガレージさんのことはweb上で以前から存じ上げておりました。今回も、http://info.ikaino.com/index.htmのご紹介を頂きありがとうございます。折角お取り上げ頂いておりますので、URLの変更をご報告申し上げます。サイト名も「猪飼野コーナー」を止め、「猪飼野公民館」と改めさせて頂きました。今度のURLは、
http://ikaino.com/の中の、http://kouminkan.ikaino.com/です。
なお、「猪飼野探訪会」http://tanboukai.ikaino.com/も併せてご高覧頂ければ幸甚に存じます。
草々不一。
2006年10月23日(月) 08:24 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「猪飼野」発掘の大御所、足代さんよりコメントを頂戴し、感激しております。
新ページの紹介ありがとうございました。
後ほど訂正しておきます。

そうそう。ブログ「平斎の日記」は足代さんご本人の日記なのでしょうか?

「ガレージ」は「あじろ書林・中川店」のすぐご近所(徒歩1分)。二条通り上田酒店の西となりです。(こども110番の旗)
毎晩のように(20時頃になりましたら)開店しております。
お暇なとき、ぜひ、おいでください。
今日23日(月)の晩は、防災リーダー関連の会合を開いています。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク